サンクレイドル八王子横山町【南面良好・スケールある駅徒歩7分】3階73㎡4,488万円(坪単価203万円)

サンクレイドル八王子横山町。

八王子駅徒歩7分、京王八王子駅徒歩8分の15階建総戸数110戸(他店舗1戸)のマンションです。

ブリリアタワー八王子と同じ横山町に位置した物件で、甲州街道沿いではあるものの、敷地は甲州街道の南側になりますので、住戸(南向きと東向き)への影響は少なく、かつ、駅にもほど近い魅力あるポジションになります。

八王子駅界隈はそのブリリアタワー八王子ですら未だ分譲中ですし、近年かなり供給が相次いでいたことによる需給の乱れを少なからず感じる中での中小デベの110戸はかなり大変な印象がありますが、駅徒歩7分の物件にしては南面条件に恵まれていると感じますし、サンクレイドルシリーズとしては珍しいほどのスケール感があるのでそのあたりにも注目したい物件ですね。

公式ホームページ
IMG_4011[1]
お部屋は73㎡の3LDK、南東角住戸です。他の南向き住戸は接道したポジションですが、当プランだけは少し凹んだ位置にあり、道路との間には2階建(住居兼店舗)があります。ただ、この3階ならばそれを越えますし、その先も戸建を中心とした低層建物になっているので、日照的にも申し分のない良好なポジションになります。

間取りはちょっと珍しいものですね。
そのように南面のフロア設計が雁行になっていることや前建があることが影響したのか、南向きながら東がメインのようなプランニングになっています。

なお、雁行設計ゆえに南面は柱・梁の食い込みが見られますが、東面がしっかりとアウトフレーム化されており、全体としては悪くない設計と言えるでしょう。

LDの入口付近の実質的な廊下部分がやや大き目ではありますが、廊下の長さは角住戸としては標準的な範疇であり、玄関の下足スペースにかなりしっかりとした大きさが確保されているあたりも心地よく感じることが出来ます。

残念に感じるのは洋室3の大きな方立てでしょうね。前述のように南面は柱が食い込んでいることで、その柱と柱を結ぶ直線上の窓際上部に梁が突出しており、その影響で窓際まで引き戸とすることが出来ていません(梁下の高さしかない引き戸であれば可能なのですが、それだとかなり低くなってしまいますので…)。

LDはけして大きなものではないですし、隣接する洋室と違和感なく一体利用できるようなプランになっていると良かったでしょうね。

坪単価は203万円。駅徒歩10分のルネ八王子トレーシア(平均坪単価約170万円)と比べるとやはり駅に近い分ひと回り高い水準で、寺町側にはなりますが駅徒歩6分のレーベン八王子GRANDSAGE(平均坪単価約190万円)よりも多少高いぐらいの水準にもなりますので、前述のように後発での110戸の販売ということを考えるとやや強気に感じますね。

0 Comments



Post a comment