シティハウス調布【面積的にも悪くない2層吹抜エントランス】6階56㎡6,500万円(坪単価384万円)

続けて、シティハウス調布。

設計・施工は川口土木建築工業です。

総戸数65戸というスケールでしかないですし、近年の住友不動産は共用面に力を入れない(コストをかけない)傾向にあるので正直期待していませんでした。

しかしながら、当物件の共用部はなかなか良いですね。総戸数65戸というごくごく一般的なスケールながら南側の植栽に面した位置に2層吹抜のエントランスホールを設けており、最近の住不物件("2層吹抜"と謳いたいがためにしているだけという感じがする面積の小さな(上部に長いだけの)エントランスホールが多い)にしてはホール(ラウンジスペース含む)の面積もしっかりとしたものです。

ラウンジといっても向かい合うソファ1セットとその間のテーブル1つだけですのでそこは相変わらず淡泊なものでしかないのですが、当物件には別途テレワークルームというスペースも設けられているぐらいですし、総戸数65戸の物件にしては共用面への配慮(努力)が窺えるという点でも好感が持てます。

一方、外観デザインに関しては”近年の住不物件でよく見かけるもの”といった感じで強調出来るのは随所に施された木調ルーバーぐらいなのですが、物件の顔となる南東角位置にあるその2層吹抜のエントランスは通りを行きかう人々からも目立つ存在になるでしょうし、高額物件なりの違和感のないレベルにはあると思います。

前回のシティハウス調布

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2021-4-1_17-28-36_No-00.png
お部屋は56㎡の2LDK、東向き中住戸です。先ほどの北東角住戸の位置から南側に2戸進んだポジションになりますので、東側はプレミストではなく調布ガーデンハウスになります。調布ガーデンハウス自体は8階建ですが、斜線制限により5階建となっているあたりなのでこの階ならば圧迫感は小さいです。ただ、北東側にはプレミスト、南東側にもガーデンハウスの8階建部分があり、魅力的な視界条件という感じではないですね。

間取りは北西部を"エレベーターによりえぐられた"ありがちな2LDKプランになります。
このようなプランは"専有面積のわりに廊下が長め(2LDKながら3LDK田の字プランと同様の廊下の長さになってしまう)"になってしまうのですが、玄関の下足スペース部分が深め(大き目)に確保されているのは良い点だと思いますし、柱がきれいにアウトフレーム化されているので効率性的にも悪くありません。

東側主開口部は5連の連窓サッシ×きれいに開け放てる引き戸が採用されているので中住戸ながら採光豊かなプランで、LD側だけでサッシ約3枚分確保出来ているあたりも魅力でしょうね。

坪単価は384万円。視界的な魅力のあるポジションではないですしやはり日照時間も短いので、強く感じますね。

立地が魅力的なのは分かりますが、前回の記事でも書いたように上には上があるわけですし、当敷地の魅力を最大限享受できる南や西に面したお部屋ならばまだしも凡庸な東向き中住戸でのこの水準ですからね。

設備仕様面は、最近の住不物件の傾向そのままにとりわけスケールがなくともディスポーザーが付いていますし、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、天然石のキッチン天板、バルコニーミニシンクなどそれ以外も違和感のないものがそろっています。

管理費は363円/㎡。外廊下ですが、大きいとは言えない総戸数65戸というスケールでディスポーザーが付いていることもあってか高めですね。

駐車場は身障者用を含む4台のみが平置、残りの18台が機械式になります。

0 Comments



Post a comment