プラウドタワー渋谷【スケール以上のデザインと共用施設】74㎡22,200万円(坪単価985万円)

続けて、プラウドタワー渋谷。

設計はIAO竹田設計、施工は鴻池組で免震構造が採用されています。

26階建総戸数132戸(高層階は100㎡超中心ですが、中層階以下は40~70㎡台が多め)、敷地面積は1,900㎡ちょっとというタワマンとしては小ぶりな物件になります。

とはいえ、空地率は約56%と高めで、空地の多くを広場状空地とすることで建替円滑化法の適用(容積率緩和)を受けている物件でもあるのでランドプラン的な魅力は小さくないでしょう。

敷地南側コーナー付近は豊かな植栽に囲まれたガラス面豊かな大きなエントランスホールがあり、その傍らのラウンジスペースも含めると総戸数200~300戸クラスのゆとりを感じることが出来ますね。もちろんパークコート渋谷ザ・タワーのような周りながらフロアを上がっていく特別な空間デザインにはなっていないですし、エントランスホールが2層吹抜ですらないのは残念ではあるものの、ラウンジはHBAデザインで、星の付くホテルのような趣があります。

外観デザイン的にも天然石をふんだんに用いた基壇部、ダイレクトサッシの透明感に加え、マリオンによる細やかな分節など、これ以上ないぐらい立体感や素材感を演出出来ているためその小ぶりなスケール以上の存在感があるのは間違いないでしょう。言わずもがな渋谷駅前にはこちらよりも遥かに高い高層ビルが林立していますので、26階建が遠目からも目立つかと言うと微妙なところではあるのですが…。

共用施設としては、そのホール脇のラウンジ、駐車場の傍らの小さなラウンジ(待合室)、14階にゲストルーム、そして最上階のスカイデッキ(屋外。最上階住戸は2戸だけで、住戸付設のルーバルに加え、共用施設としてスカイデッキ)があります。総戸数132戸のスケールを考えればかなり頑張っている方でしょう。

なお、コンシェルジュサービスと各階ゴミ置場も備わっていますが、ゴミ置場は共用内廊下の主要部から扉1枚しか隔てておらず、小ぶりなタワマンとはいえ衛生面などを鑑みれば一般的な二重扉が相応しかったでしょう。
プラウドタワー千代田富士見レジデンスプラウドタワー東池袋もそうでしたし、プラウドの小ぶりなタワマンではありがちなのですが…。

前回のプラウドタワー渋谷

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-2-7_9-43-57_No-00.png
お部屋は74㎡の2LDK、北角住戸です。両面共に接道していない低層階で囲まれ感が小さくありません。北西は当物件の駐車場や広場状空地を挟んだ先が3階建になるので悪くはありませんが、北東は当物件の10階前後の高さのあるビルですのでこちらの低層階住戸は視界への影響が大きいですね。

間取りは70㎡台中盤の2LDKで、この立地なりのゆとりある設定です。
ダイレクトサッシを用いた物件のため柱の食い込みは目立つものの、角住戸にしては廊下も短い方ですし、居室畳数も大きいですね。一般的には柱の食い込み部分も居室畳数に含まれており、そういったことに言及せずに畳数表示をしているものですが、こちらは柱部分を除いた表示を行っており、超高級物件の余裕を感じます(笑)。

やはり最大天井高と窓際の下り天高(梁)との落差が大きいのが残念な点、また、掃き出し窓のサッシ高は2.1mと上々ながらそもそもバルコニーに面した開口部がわずかというあたりは気になる点でしょう。

坪単価は985万円。低層階、かつ、前建の影響も大きいポジションということで、物件内の下限に近い設定となります(もう少し安いものもあります)。
スケールのわりに頑張っている方とはいえ、超高級タワマンとしては共用部のインパクトには欠けてしまうのですが、渋谷駅徒歩5分×26階建タワー内のお部屋が1,000万円未満であれば今時は難なく売れてしまう水準なんでしょうね。

こちらはタワマンなりにそこそこのスケールがあり一般分譲として41戸が供給されましたが、プラウド神宮前はアンダーのみで一般分譲は1戸もないのだろうか…。

設備仕様面は、ディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターはもちろんのこと、タイル貼の廊下・トイレ・洗面床、全室ビルトインエアコン、日ポリ浴室、玄関電気錠、そしてそして全熱交換器まで採用した超高額物件なりの抜け目ないものです。

管理費は474円/㎡。ディスポーザー、内廊下はもちろんのこと、コンシェルジュに加え各階ゴミ置場も備わった上での水準で、スケールメリットがあるとはいえない小ぶりなタワマンにしては抑えられています。
400円台は物件価格帯からするとむしろ控えめな印象すらありますし、インフレが顕著なご時世にしては意外にも普通の水準でした。
総戸数132戸ながらエレベーターも非常用含め3基ありますので、待ち時間も短そうですね。

駐車場は全74台で機械式、入庫は住棟とは少し離れた(とはいえアプローチは屋根あり)1階からとなります。別途来客用1台があります。

0 Comments



Post a comment