シティテラス中央林間【セシリア跡地に誕生する6,600㎡超】70㎡7,300万円(坪単価343万円)

シティテラス中央林間。

所在地:神奈川県大和市林間2-3270-142(地番)
交通:南林間駅徒歩5分、中央林間駅徒歩12分
用途地域:第一種住居地域、第一種中高層住居専用地域
階建、総戸数:15階建、192戸

敷地面積6,600㎡超、閉学した聖セシリア女子短大跡地(の一部)に誕生するスケールに恵まれた物件です。

中央林間駅までは少々距離のあるポジションですし、線路沿いでもありますが、意外とこの界隈はスケールのある分譲マンションが限られており、超大規模なドレッセ中央林間を除くとセパルレ中央林間があるぐらいですね。

南林間駅ですら徒歩5分なので駅近と言えるかどうか微妙なところではあるものの(そもそもこの立地で物件名がストレートな「中央林間」でというのはちょっと違和感があります)、駅からほどよく離れた住居系地域ゆえの魅力、また、線路沿いの敷地の一部が第一種住居地域となっているがゆえにそこそこの高さを出せているのもポイントになるでしょう。

近隣には高い建物が少なく、西方向は低層住宅街を見下ろしつつ、富士山も拝めるという魅力的な眺望が得られます。

買物便は、スーパーで言うと、徒歩6分に小田急OX、徒歩9分にエイヴイ(りんかんモール)、徒歩12分に東急ストア(東急スクエア)があり、便利とまでは言えませんが駅距離なりにまずまずです。
徒歩12分にコーナン・ケーズデンキ、徒歩19分にイトーヨーカドー、徒歩23分にイオンモールなど、車や自転車を使うとかなり利便性が高まるエリアでもありますね。

なお、通学区は林間小学校で徒歩7分の距離感になります。ちなみに、線路の向かいの聖セシリア小学校までは徒歩3分の至近です。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-2-13_14-28-30_No-00.png
お部屋は70㎡の3LDK、南西角住戸です。南側にある6階建のDグラフォート中央林間を超える上層階で、西側はそのように線路の先に低層住宅街が広がっているため非常に奥行のある眺望が楽しめます。
なお、線路沿いなので普通に二重サッシが採用されているのかと思いきや、二重サッシはLDの南側のみとなります…。

間取りはギリギリながらも70㎡に乗った角住戸です。
最上階ルーバル付のタイプに1戸だけ80㎡台がありますが、それを除くと67・70㎡のみ(中住戸は全て67㎡)で構成された物件で、この70㎡ですら物件内では大きな方になります。

総戸数150戸のシティテラス南砂では全戸67㎡としていた住不ですし、何ら驚きはありません。ただ、やはり総戸数192戸というスケールがあるのであればもっとプランバリエーションがあった方が多くのご家族のニーズに沿えるのは当然のことですし、相変わらずの殿様商売だとは思いますね。
※板状の1棟建で角住戸は両サイドの1フロア2戸だけとかの単純な配棟となる敷地形状ならばシンプルなプラン構成になるのも分かります。しかしながら、当物件は敷地東側と西側で高さ制限(用途地域)が違う2棟構成で、斜線制限による凹凸もありますのでところどころ面積が大きなプランや特徴あるプランを設計するのは何ら難しくないはずで、あまりに芸がないと感じてしまうのです。

LD~洋室3にかけての連窓サッシはやはり魅力ですし、柱の食い込みも抑えられている(住不田の字は完全アウトフレームも多いのでむしろ食い込んでいる方ではある)など、田の字ベースのプランとしてはけして悪くはないのですが、以下のように上層階角住戸なりの”プレミアム”がかなり大きいことを考えるとプラン面での魅力がもっと欲しかったという思いはありますね。

坪単価は343万円。同じ西向きの棟の中住戸は255~275万円(4~12階)といった感じで、角住戸ゆえに南に面していることを考えてもビックリするぐらいプレミアムが乗っています。

基本的には西と東に振った感じの配棟なので、「南」は確かに貴重ではあるのですが、面積的には中住戸67㎡に毛が生えた程度の70㎡に過ぎませんし(※80㎡以上などのワンランク上のゆとりを演出出来ているわけでもなければ、ダイレクトサッシなどの特別感のあるタイプでもない)、一言で言うと"住不価格"ということになるんでしょうね。

0 Comments



Post a comment