メイツ川越南台【豊かなランドプラン×繊細なデザイン】4階67㎡4,298万円(坪単価212万円)

続けて、メイツ川越南台。

設計・施工は長谷工で、直床になります。

日本郵政宿舎跡地の約2,900㎡に誕生するスケール感のある物件で、敷地の半分程度が住居系地域(容積率200%。残りの半分程度は容積率400%の商業地域)となる中で、15階建のそこそこの高さを実現出来ているため空地率約63%の豊かなランドプランが実現しています。

"南東面が接道していない中での全戸南東向き"の板状配棟で、南東方向には少し先に8階建のアーベイン川越ふじみ公園などの影響もあるため、「南東・南西のL字配棟or全戸南西向き」の方が良かったような印象もありはしますが、1階住戸には奥行ある専用テラス×専用庭が備わっているように敷地南東部の隣地間距離をしっかりと確保出来ているのはこの余裕ある敷地(ランドプラン)あってのものでしょう。

空地の最も多くを占めるのはやはり駐車場(以下のように、機械式が主)と駐輪場ではあるものの、敷地北東部のエントランス周りや敷地東端のみんなのテラス(共用空間)周りには緑も充実しています。

また、全戸南東向きのシンプルな板状フォルムで、全戸南東向きとなるバルコニー周りは一見シンプルではあるのですが、2~3階のコンクリ手摺から14~15階のガラス手摺まで段階を踏んで徐々にガラス手摺部分の幅(上下方向。ガラスでない部分はルーバー)が広がるひと工夫施したデザインを採用しているため動きがありますし、最上階バルコニー軒裏の木目調仕上げも大きなアクセントになっていますね。

駅方向(ロータリー方向)から目立つ共用廊下側(北西面)には木肌を思わせる質感のタイルに加え、一部に不規則なパターンを用いた共用廊下のルーバー手摺を採用するなど、随所に繊細さを感じることが出来るデザインです。

そのように植栽も豊かなクランクアプローチのメインエントランスも存在感のある斜めのキャノピーに加え、袖壁を杉板型枠打放し仕上げとするなど、個性あるデザインが採用されているため、道行く人から一目置かれる物件になることでしょう。

共用施設としては、ホール脇のラウンジに加えみんなのアトリエ×みんなのテラスという屋内外に渡るスペースがあります。出色のインパクトがあるわけではありませんが、総戸数117戸以上の魅力があると思います。
また、ラウンジはこぶりではありますが、ホール部分を合わせるとまずまずの広がりがありますし、間接照明をふんだんに用いたデザインもいい感じですね。

前回のメイツ川越南台

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-2-19_9-49-5_No-00.png
お部屋は67㎡の3LDK、南東向き中住戸です。前建は3階建なので4階では視界抜けまでは得られないでしょう。ただ、1階住戸には奥行あるテラス・専用庭があることからもお分かりのように隣地間距離は意外とありますので圧迫感などは皆無、また、日照に関しても何ら問題ないでしょう。

間取りは70㎡台の方が多い物件なので、やや小ぶりな方ですし、共用廊下側の柱の食い込みが顕著なため(柱の食い込みは専有面積にカウントされますし、居室形状も芳しくありません)、3LDKとしてゆとりがあるとは言えません。

とはいえ、近年のトレンド下では何ら珍しくない一般的な大きさで、引き戸(M’sドア)を開け放つことにより広々2LDK的にも使えるあたりは悪くないでしょう。

坪単価は212万円。前建の影響が大きいさらに下の階には200万円を切るものまでありますが、こちらも視界が抜けるには至らないため物件内では控えめな方になります。
やや小ぶりな67㎡ではありますが、それゆえにグロスは4,000万円そこそこに抑えられており、駅徒歩2分に加えスケールを生かしたデザインや共用施設などを鑑みればこのご時世なりに現実的な設定と言えるのではないでしょうか。

設備仕様面は、スケールを生かしディスポーザーが付いているのはポイントです。総戸数100戸そこそこではそこまでのスケールメリットがあるわけではないため、この単価帯の物件だと”付けない”というデベロッパーの判断もあり得たと思います。
もちろんディスポーザーがなければもう少しランニングコストを抑えることが出来たのは確かですので、何を望むか次第ではあるのですが、ほどほどのランニングコストとのバランスも悪くないですね。

この単価帯の物件ですので水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターはありませんが、食洗機は付いていますし、ゼッチ基準を満たしているのでエコ・断熱性能も上々です。

管理費は221円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーが備わっての水準なのでインフレが顕著なこのご時世を鑑みれば良い方でしょう。

駐車場は、全80台で身障者用を含む18台が平置、62台が機械式になります。なお、別途来客用が1台あります。

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2024/02/24 (Sat) 22:23 | REPLY |   


Post a comment