クリオ横濱センター北グランシック【インナーガレージ付とはいえ100㎡超で2LDK】2階100㎡11,488万円(坪単価379万円)

続けて、クリオ横濱センター北グランシック。

設計はいしばし設計、施工は大勝です。

敷地面積は約1,260㎡とそこそこですが、空地率は約35%と低く特段のゆとりを感じることはありません。
また、1階部分が歴博通り沿いのグラウンドレベルから半フロア強(?)沈んでいるため、エントランスアプローチが階段を数段降りるものになっているあたりも気になるところですね。
エントランスホールは上部まで吹抜(上階の共用廊下の内側)となった水盤付設の空間と連続しているため、このシリーズらしい特色豊かな空間デザインではあるものの、半地下であるがゆえに吹抜があっても採光には良いものとは言えませんし、物件自体の小ぶりなスケールが影響し、空間的な広がりもそこまでではないですね(吹抜なので上部方向は抜けてはいますが…)。

また、くさぶえのみちに面したポジションであることを鑑みるとその緑の借景を共用面において生かすことが出来ていないあたりも残念な点になるでしょう。

外観デザインも含め全体的にシックなトーンでまとめており、平均専有面積100㎡弱なりにそこそこの高級感は窺えます。ただ、一般的なクリオシリーズ自体がデザインに力を入れたものが多いですし、こちらは物件自体は小ぶりなことも影響してか価格帯なりのインパクトや高級感があるか、と言われると微妙な印象ではありますね。

前回のクリオ横濱センター北グランシック

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-2-20_10-32-48_No-00.png
お部屋は100㎡の2LDK+インナーガレージ、北東角住戸です。北側には開口部はないのですが、東側の歴博通りの手前には当物件の敷地内の豊かな植栽が望めるまずまずのポジションですね。

間取りはやはり100㎡超で、ルーバルやハナレほどの魅力はないものの、個性という点ではこちらも負けていません。

玄関が8.4畳のインナーガレージとなっており、土間などのこういった玄関を兼ねたスペースが設計されるケースの中でもかなり大きな空間ですね。直接洗面所に入れるだけでなく、洗面所経由でLDに抜けられる設計にもなっており、動線面での魅力も素晴らしいものがあります。

外遊びが大好きなお子さんのいるご家庭、スポーツやアウトドア好きのご家庭には非常に重宝するプランでしょう。
インナーガレージがあることも影響し、100㎡もありながらベッドルームが2室しかないのはそういったお子さんがいるご家庭とのミスマッチが生じやすい部分だと思いますし、なぜにこのエリア・立地条件で100㎡超の実質2LDKを設計するのか不思議ではありますけどね…。
※仮にこのプランにビッタしフィットする方がいたとしてもリセール時にそういった方に巡り合えるとは限りませんし、かなりニーズが限定されてしまうプランでしょう。

坪単価は379万円。低層階のため下限に近い水準です。300万円台後半~400万円台前半が多くを占めてはいるのですが、先ほどのような上層階の特殊性の高いプランには500万円前後のものがあり、なおかつ総戸数が少ない物件なので(単価が抜けたお部屋の影響が大きい)、平均としては400万円台前半になるでしょうか。

近年のセンター北駅の供給事例としては、グランドメゾンセンター北フロント(2021年分譲/駅徒歩4分/約335万円)、クリオ港北センター北(2021年分譲/駅徒歩2分/約310万円)があるぐらいで、こちらは特殊な物件とはいえ価格上昇が顕著ですね。
昨年からセンター南駅徒歩12分で分譲中のリストレジデンスセンター南パークサイドテラス(ささぶねのみち隣接でこちらとの共通点は少なくない)の平均が330万円程度という点からもそのような印象になります。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、フィオレストーンの水回り天板、トイレ手洗いカウンターに加え、キッチンタッチレス水栓、スロップシンク、LDビルトインエアコン、浴室床・壁のタイル貼など”価格に応じた”好仕様です。
また、ゼッチ基準も満たしているのでエコ・断熱性能も良好ですね。

管理費は290円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ですので高めですが、100㎡弱の平均専有面積があるとはいえ総戸数25戸のスケールメリットに欠ける物件ですのでやむなしでしょう。

駐車場は全25台で平置1台を除いた24台が機械式になりますが、総戸数25戸に対し100%の設置率となっており、この面積帯・価格帯に相応しいものと言えるでしょう。一方で駐輪場が100%の25台しかないのは意味不明ですが…。
こういったインナーガレージなどが備わったプランはまだしもそうではないプランはどうするんでしょうね???

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2024/02/24 (Sat) 22:50 | REPLY |   


Post a comment