プレシス八王子横山町【奇形な60㎡台、アイランドキッチンプラン】10階63㎡6,180万円(坪単価323万円)

続けて、プレシス八王子横山町。

設計は光和設計、施工は上滝、デザイン監修はシーアンドスタイルです。

敷地面積400㎡に満たないかなりの小規模物件で、空地率も約40%しかないためランドプランや共用面にゆとりを感じることはありません。
パーク壱番街通りは歩道の幅がしっかりとしているので、エントランス周りはそれほど窮屈には感じないのですが、敷地北東コーナー部にはキッチンカースペースというのが設けられており、それを設けるぐらいであればエントランス周りを豊かにしてくれた方が良かったような気もしますね…。

エントランスは白を基調としたモダンなデザインなのは良いのですが、スペース的にはかなりこじんまりとしており、やはりこのあたりには物件(敷地)自体の小ぶりなスケールが影響していると感じます。

前回のプレシス八王子横山町

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2024-3-14_10-34-44_No-00.png
お部屋は63㎡の3LDK、東向き中住戸です。パーク壱番街通りの向かいは7階建のビルになっており、この階ならば越えるでしょう。ただ、その先にはもう少し高い建物があり、視界が抜ける感じではないですね。

間取りは9~15階に設けられたタイプで同部分の2~8階にある30㎡そこそこの2戸が合体した感じの63㎡になります。エレベーターにえぐられた専有部形状からもその合体(?)の様子がお分かりいただけるはずです。

そのため、専有部形状は少々変わってはいるのですが、柱の食い込みは最低限に抑えられていますし、意外と上手に纏めた印象ではあります。
LDKはそこそこの大きさのあるアイランドキッチンでキッチン周りの空間的な広がりは魅力になるでしょう。

やはりベッドルーム3室がリビングインになるのは難点ではありますが、ベッドルーム1室はきれいに開け放てるウォールドア仕様になっており、2LDK的に使える柔軟性があるのも良い点ですね。

坪単価は323万円。そのように上層階のみのプランで、面積が大きい分40~50㎡台の上層階住戸(350万円前後)に比べれば控えめな設定です。
ただ、立地的にはややコンパクト向きの印象にはなりますし、クセ強めのプラン、さらに、以下のように床暖房のないファミリータイプ物件としては物足りない設備面などを鑑みるともうひと頑張りあっても(もうちょっとコンパクトタイプとの差があっても)おかしくなかった印象ではありますかね。

設備仕様面は、小規模コンパクトですのでディスポーザーはありませんが、食洗機に加えトイレ手洗いカウンターが付いているのは良い点でしょう。
ただ、床暖房がないのは残念ですね。プレシスヴィアラではないわけですし、せめて50~60㎡台など面積帯が大き目のプランには付けて欲しかったところです。

管理費は325円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ですので小規模なりに高いですね。スケールメリットに欠ける物件の宿命ではありますが、純粋にコスパが悪いです。昨今のインフレの影響も少なからずあるでしょう。

駐車場は身障者用を含む全4台で平置になります。なお、3台は建物1階部分になるので雨風の影響を受けにくくなっています。

0 Comments



Post a comment