【トランクルーム除いたら70平米未満】ブランズ碑文谷三丁目70平米6,390万円【坪単価301万円】

もう一件、ブランズ碑文谷三丁目。
地味なんですけど、ちょっと気になる物件かも・・・。特に何の縁もゆかりもないんですけどね・・・。

前回のブランズ碑文谷三丁目

公式ホームページ
画像 010[1]

お部屋は70平米の3LDK、南東向き中住戸です。

70平米の3LDKはグロスを下げるための施策以外の何物でもなく、単価的にも先ほどの条件の良い角部屋とほぼ同水準ですから、売主にとってはメリットがあるかもしれませんが、住む側にとっては微妙です。70平米にはトランクルーム0.8㎡も含まれているようですしね・・・。

ただ、この間取りは工夫も見られますね。
洗面室の入口こそ玄関前となってしまいますが、クランクインでLDと洋室の入口が玄関の陰となっているのはニクイですね。

70平米の3LDKということで収納がかなり削減されているのが気になりますし、それでもLDが実質10畳ほどしかないのはやはり狭さを感じずにはいられませんが、専有面積に占める居室畳数割合は72.3%(11.1畳+3.2畳+6.3畳+5.7畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.13㎡))と高く、LD以外の洋室は比較的広めに確保されているといってよいでしょう。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は低層階で301万円~、この間取りでこの単価なら圧倒的に角部屋に魅力を感じますね。最近のマンション価格の傾向として1つの物件内での単価差が縮まっている傾向が見て取れます。広い部屋はグロスが嵩む分、単価をやや下げることはあっても、狭い部屋はその必要がないため、単価を下げ渋るということですね。

0 Comments



Post a comment