【洋室にも二重サッシが欲しい】ザ・パークハウス大森10階68平米6,288万円【坪単価305万円】

ザ・パークハウス大森。

大森駅徒歩5分の10階建総戸数39戸のマンションです。山王側では山王タワーとパークタワー山王のタワマン2棟がしのぎを削るでしょうが、こちらはタワーではなくコンセプトが違うのであまり競合しないかもしれません。
第1期でも30戸を販売するようですし、総戸数が少ないのでいち早く完売できそうですね。

ただ、線路沿いというのはタワマン2棟と同じで、線路の手前には緑豊かな多い水神公園があるとはいえ、音を緩和してくれるわけではありませんし、窓を開けて目だけでなく、鼻や耳で自然を感じることは難しいでしょう。

また、隣接する建物などとの関係上、線路と向き合い、かつ、日照的にも人気とは言い難い西向き(しかもやや北寄り)住戸がメインとなってしまうのが残念です。

公式ホームページ
画像 002[1]
お部屋は70平米弱の2LDK、南西角住戸です。
最上階で南方向の建物の影響も受けない非常に条件の良いお部屋ですが、ルーバル付きとはいえ、普通のバルコニーと大差ない大きさなのが残念です。こんな大きさでもルーバル扱いである以上、月額使用料をとられますしね。

間取り的には70平米弱の3LDKが主流の昨今では珍しく2LDKとなっています。玄関位置がちょっと珍しい感じで、田の字ベースではなく廊下をクランクさせているのがその原因でしょうか。
当然、プライバシー面は良好ですが、廊下でかなり面積を消費してしまっているのでこの専有面積では3LDKにするのは厳しいでしょうね。

専有面積に占める居室畳数割合は65.9%(12.2畳+3.2畳+7.3畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷68.14㎡))と非常に低いです。さすがに収納は充実している方ですが、もの凄く多いというわけでもありません。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は305万円。LDの開口部はとても大きく開放感がありそうですし、日照眺望もなかなかのものですが、上階で遮るものがないため、線路の音は両面から響いてくると思いますし、洋室2室の窓が二重サッシでないのも気になります。

管理費は241円/㎡、外廊下物件ならもう少し安くても良い気がしますが、この戸数でディスポーザー付ですし、こんなものでしょうか。駐車場が39戸に対して7台しかないのはすごく少ない印象なのですが、最近はこんな割合で足りるんですかね?!

0 Comments



Post a comment