サンウッド広尾【駅徒歩1分×日照眺望抜群】66㎡13,755万円(坪単価694万円)

サンウッド広尾。

広尾駅徒歩1分の14階建総戸数55戸(事業協力者住戸27戸含む)のマンションです。

2005年分譲のディアナガーデン広尾以来となる広尾駅徒歩1分の物件で、建替案件なりに事業協力者住戸が多くなってはいますが、建替物件ならではの非常に希少性の高い立地条件の物件とも言えるでしょうね。

従前のベルナハイツ広尾は8階建でしたが、外苑西通り沿いとその西側(内側)の2棟建で容積余りはほとんどなかったのではないかと推測されますが、上手いこと背の高い1棟になったことでランドプランにゆとりも感じることが出来ますし、高くなったことで上層階住戸からの眺めはかなりのものと言えるでしょうね。

港区側が良かったという方も中にはいらっしゃるのでしょうが、駅出口2の隣の隣というポジションは特筆すべきレベルのもので、この駅徒歩1分はとってもインパクトがありますね。

設計はIAO竹田設計、施工は松井建設です。
エントランスホール内は拍子抜けすらする淡泊な印象のあるもので、延床面積4,400㎡弱というそれなりのスケールのある物件であることを考えるともう少し特長を持たせて欲しかったという思いがあるのですが、このスケールでコンシェルジュサービスがついているのは評価出来る点ですし、基壇部を含めた外観デザインも高額物件らしさを感じることが出来ますね。

外苑西通り沿いになる東側や北東側にはFIXサッシを施すことで透明感を出し、かつ、質感豊かな外壁タイルを用いることで、良い意味で手堅さを感じるものになっています。

公式ホームページ
IMG_4727[1]
お部屋は66㎡の2LDK、南東角住戸です。南側の大成ビルディングも結構古いビルになりますので将来的には…という心配もありますが、外苑西通り側になる東側には有栖川宮記念公園の先に東京タワーを一望できる特等席的なポジションになっており、これら中層階以上の住戸からの東京タワービューは将来に渡り確保される可能性が高そうです。

間取りとしては、さらに上のフロアには80㎡超の南東角住戸もありはしますが、このプランでも物件内では大きなものになります。

サンウッドは数年前にタカラレーベンの子会社になっていますのでネベル恵比寿のようにコンパクトプランを中心としたタカラレーベンブランドになっていてもおかしくなかったと思いますが、個人的にもここはサンウッドで良かったような印象があります。
共用部のデザインはネベルの方がむしろインパクトのあるものになっていたと思いますが、こういった手堅いデザインが似合っているような気もしますしね。

フロア平面図をご覧いただくとお分かりのように敷地形状に伴う南西角住戸の位置関係が影響してか、玄関がかなり南側深いところに設計出来ており、角住戸ながら玄関位置に魅力を感じるプランになっています。

2LDKとは言えかなり立派なお値段のお部屋ですし、南東角の上層階(物件内でいいところ)という立ち位置からしても玄関スペースがこじんまりとし過ぎている印象があるのは確かですが、玄関位置が功を奏し効率性は高めですし、プライバシー面もまずまずでしょうか(トイレが玄関正面なのは残念)。

また、少々残念に感じるのは柱でしょうね。前述のように敷地形状が歪なことが影響しフロア形状がきれいなものに出来ていないため仕方のないところもあるとは思いますが、LDの最大の売りになるはずの南東頂点部に柱がドーンな感じなのはやはり勿体なく感じてしまいます。

キッチンがLDから離れたノンオープンキッチンなので空間的な広がりも得やすいとは言えませんし、柱の影響で少々難しさを感じるプランになってしまっているのかなと(LD南西部の柱をなんとかすることが出来ていればオープンキッチンもあり得た?)。

坪単価は694万円。広尾駅徒歩1分でのこの日照と眺望は非常に貴重、かつ、贅沢なものであるのは間違いありませんのでこの単価に違和感はないでしょう。
ちなみに、南側が大成ビルディングで塞がれる低層階は1割ほど安い水準になっています。

共用部の高級感は単価なりとは言い難い感じもありますが、この面積ならばグロスはそこまでのものではないですし、このご時世にしてはまずまずの水準と言えるのではないでしょうか。

オープンレジデンシア広尾ザ・ハウスは上層階住戸でも特に視界抜けは得られませんが、それでも坪単価700万円を超えていたぐらいですしね…。

設備仕様面は、特筆すべきレベルのものこそ見当たりませんが、少戸数でもしっかりとディスポーザーがついていますし、食洗機、水回りの天然石天板、トイレ手洗いカウンター、LDビルトインエアコンなど、高額物件なりの違和感のないものにはなっています。

管理費は329円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらにはコンシェルジュサービスまでついてのこの単価はリーズナブルですね。スケール的にも大きな物件ではありませんし、500円/㎡ぐらいになっていてもおかしくなかったように思います。

駐車場は全10台で、身障者用1台のみが平置で残りの9台が機械式になります。

0 Comments



Post a comment