クリオ横濱弘明寺【繊細な外観×中庭と一体化したリゾート風エントランス】3階71㎡5,395万円(坪単価250万円)

続けて、クリオ横濱弘明寺。

設計は企画設計事務所オルト、施工は大勝で、直床になります。
ボイドスラブにしては厚みも(180~)250mmと薄い方ですし(ボイドだと270mmぐらいが平均的ですかね)、少々のコストダウンが感じられはしますが、前回の記事で書いたように柱のアウトフレームから生まれる高い効率性は確かなところですので、総合的に見て悪いものではないでしょう。

こんなにアウトフレームに力を入れる物件(デベロッパー)はそうそうありません。

なお、当物件は共用部の設計にも特長があります。
企画設計事務所オルトは、クリオシリーズでの実績が豊富な会社なのですが、中でも個性的な設計・デザインが採用されたクリオラベルヴィ武蔵小杉グレイスを彷彿させるエントランスホールの設計・デザインが興味深いですね。

「オルト×ウイ・アンド・エフヴィジョン(デザイン監修)」という組み合わせは武蔵小杉グレイスと同じで当物件も中庭と一体化したリゾートを彷彿させる開放感のあるエントランスホールが最大の特長になります。

エントランスホールにはソファーセットなどがあるものの、外気に触れた空間ですので特に冬場はお世辞にも快適なものとは言えないのですが、クリオシリーズに限らず分譲マンション実績の豊富なウイ・アンド・エフヴィジョンによるデザインはとっても素敵です。

また、外観デザインにおいては、「グリッド形状×マリオン」を全体的に施したことで、この価格帯の物件としては珍しいほどの繊細、かつ、高級感のある佇まいが実現しているのも大きなポイントと言って良いでしょう。

ランドスケープデザインにはグランスケープを起用したことで植栽にも見所を感じますし、数あるクリオシリーズの中でもかなりトータルデザインに優れた物件になるはずです。

前回のクリオ横濱弘明寺

公式ホームページ
IMG_5260[1]
お部屋は71㎡の3LDK、南西向き中住戸です。南西正面方向はやはり第一種住居地域であり2.5階程度の戸建が立ち並んでいるのでこの3階住戸であれば圧迫感もなくなり日照時間も十分なものとなります。

間取りとしては、平均専有面積72㎡超の物件なりに中住戸でもしっかりと70㎡超を実現しており、クリオシリーズらしい柱の完全アウトフレームに加え、一般的な田の字プランよりもスパンが確保されているという点も1つのポイントと言えるでしょうか。

スパンが確保出来ていることでLDだけでサッシ3枚を実現出来ていますし、「スパンが長い=奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が短い」ということでもありますので、一般的な田の字プランよりも廊下がやや短めに出来ているのも魅力ですね。

先ほどのプラン同様、「効率性により生み出されたその余剰面積」の大半は収納になっているので居室畳数自体はごくごく一般的なものでしかありませんが、形状はきれいですし、収納を重視したい方にとってはかなり魅力的なプランであるのは間違いないでしょう。

洋室2の方立ては先ほどの角住戸のものよりも小さいですし、幅広の連窓サッシによる開放感も期待出来ますね。

坪単価は250万円。前建を超えるぐらいの高さにあり物件内でも日照や視界面での魅力が少なくないポジションということで強めの水準になっています。

先行する駅近のクレヴィア横濱弘明寺は最も日照時間の長い南西側の多くを隣接建物に塞がれる状況にあるため、こういったお値段設定が可能になると思われます。

平均専有面積72㎡超ということで全体的に価格(グロス)が嵩んでいるのは間違いなく、47戸というそれなりの数をこのグロス帯で売るのはかなり大変なのではないかと思うのですが、クレヴィアより遠いと言っても駅徒歩5分ですし、豊かな周辺環境などを考慮した子育て世代のニーズをしっかりと表現したコンセプトになっているという意味では評価の出来る物件でしょうか。

外観デザイン等でもう少し手を抜けば(素材コストを抑えれば)もうちょっと安く出来たはずで、そうした方がさらにターゲット層が増えたのかもしれませんが、それはそれで残念ですからね…。

設備仕様面は、ディスポーザーはありませんが、食洗機、トイレ手洗いカウンター、キッチンのフィオレストーン天板(ステンレスバイブレーションとのセレクト)と、違和感のないものになっています。

管理費は182円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、平均専有面積72㎡超とは言え総戸数50戸に満たない物件になりますのでこの水準ならば悪くないでしょう。

駐車場は全20台で、1階住戸専用駐車場3台を含む8台が平置、12台が機械式という構成になっています。
近年の物件にしては駐車場設置率が高い方ですね。

0 Comments



Post a comment