プレシス武蔵野中央【スミフ風デザイン×内廊下】3階66㎡5,980万円(坪単価299万円)

プレシス武蔵野中央。

三鷹駅徒歩17分の6階建総戸数25戸のマンションです。

先行して分譲中のルジェンテ武蔵野同様西久保三丁目に位置する物件ですが、こちらは敷地北側が五日市街道に面した少々賑やかなポジションになります。

ルジェンテよりもさらに駅が遠くなるものの、サミットストアや京王ストアが至近となるポジションで、シティハウス吉祥寺北町ほどではないものの「武蔵野の中枢」にほど近いポジションゆえの利便性もあるでしょう。

武蔵野東小学校や武蔵野中央公園もほど近いポジションになりますね。

設計は西尾建築設計、施工は多田建設です。
いずれの会社もプレシスシリーズでは至極お馴染みなのですが、デザインに関してはプレシスらしからぬ仕上がりになっていると思います。

特に北側五日市街道側からのデザインに力を入れているようで、モノトーンをベースにガラス手摺と木調ルーバーを多用したデザインはまるで住友不動産の物件のよう…。

このように言うと住不ファンには怒られそうですが、デザイン面でのコスト削減効果も考慮し各地で似たようなデザインの物件を乱発していたら他社も模倣しやすくなるのは言うまでもありません。
※技術云々の問題ではなく、似たような物件が世の中にあふれていることでパクり感が薄くなりますからね。。。

基本的に割高な価格設定の住不物件においてこのようなデザインが採用されていてもあまりピンと来ないのに対して、それなりにこなれたお値段設定になることの多いプレシスシリーズでこういったデザインが採用されているというのは悪くないと思います。

今春分譲開始されたプレシス大井町パークフロントもプレシスシリーズにしてはかなりデザイン性が高いと感じましたし、ここもその大井町パークフロントも内廊下設計が採用されているように、一建設が以前よりも高級感を意識するようになってきているのは間違いないでしょうね。

公式ホームページ
IMG_5433[1]
お部屋は66㎡の3LDK、南西角住戸です。南側は3階建、西側は6階建になりますので、視界は芳しいものではないのですが、南側からの日照は問題のないポジションです。

内廊下設計で、五日市街道も北側になるので比較的落ち着きもありますね。

間取りとしては、全体的に開口部が充実しているのはいいのですが、日照面を考えるとLDが西側なのは少々疑問です。

南側(洋室1や3)、特に洋室3には足元から梁下(下部は曇りガラス)までの高さの開口部が設けられており(こういったガラス面の豊かさも少なからず外観デザインに好影響を与えています)、どうせならLDにこういった開口部を設けて欲しかったという思いがあります。

また、見ての通り玄関がかなり凸な位置にあり、廊下を短くすることとの兼ね合いでLDが二面採光(角位置)に出来ていないあたりにも少々のチグハグさを感じてしまいます。

西側は接道しているとは言え、建物はより高いものになりますし、LD位置がもう少し気の利いたものであっても良かったような気はしますよね。
この位置であっても廊下は結構長いですし…。

66㎡の3LDKであればLDだけで10畳以上確保出来ているのが一般的ですが、このプランは廊下による面積消費が大きいことなどが影響し「LDK」で10.9畳しか確保出来ていません。

一方で洋室1は7.1畳もあり、LDが小さいのは廊下のせいだけではないのですが、いずれにしろバランス的に良いものとは言えないでしょう。

日照良好な大きな洋室を求めている方(日中洋室で仕事や趣味をすることが多い方)には良いお部屋ということにはなってくるのでしょうが…。

坪単価は299万円。シティハウス吉祥寺北町(平均坪単価約360万円)と比べた場合にはもちろんのこと、直近のルジェンテ武蔵野(平均坪単価約330万円)なんかと比べてもこなれた水準と言えます。

プレシスシリーズはブランド力に欠ける分、周辺物件よりも安くなっているのが普通ですが、ここは上述のように高級感も追求しているのでこのご時世なりに頑張りが窺える水準ではあるのかなと。

この後分譲予定の西久保一丁目(こちらよりも駅が近くスケールも幾らか大きい)のプレシス武蔵野三鷹がさらに高級感のある仕上がりになるのかどうかも個人的には楽しみな要素になりますね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはないものの、食洗機、トイレ手洗いカウンター、フィオレストーンの水回り天板など単価的に違和感のないものとなっています。

管理費は363円/㎡。ディスポーザーはありませんが、小規模で内廊下を採用しているためか高額ですね。
内廊下に冷暖房が導入されているようであれば仕方のない水準ではあると思いますが、ファミリータイプともなると管理費だけで月額20,000円を優に超えてくるので結構な負担感があります。

なお、駐車場は全4台で機械式になります。

0 Comments



Post a comment