プラウド武蔵新城スクエア【逆コの字の繊細な配棟】2階73㎡5,688万円(坪単価257万円)

続けて、プラウド武蔵新城スクエア。

設計はエノア総合計画事務所、施工は日本国土開発です。

前回の記事でちらっと述べたように、武蔵新城界隈の物件は南北に長い敷地形状になっていることが少なくなく、「角住戸を除くと南向きを設計しにくい」のが現実です。

当物件の敷地も南北に長くちびっこ広場などを望む西向き中心の設計ではあるものの、南向きとしては「南西角住戸」に加えて「南東角住戸」、さらに、「南・東・北の三方角住戸」までプランニングされているのには驚かされました。

フロアプランは「コ」を左右反転させたような形状になっており、西側一直線の西向き住戸の南東(南西角住戸の東隣)に「南東角住戸(Iタイプ)」、北東(北西角住戸の東隣)に「南・東・北の三方角住戸(Aタイプ)」を加えた特異な形になります。

南東角住戸(Iタイプ)だけを加えたL字のようなフロアプランは珍しくありませんが、この形は非常にレアですね。

Aタイプの南正面方向にはIタイプがありますが、それなりに距離が確保出来ているので低層階でも日照を得ることが可能ですし、これはなかなか上手な設計と言えるでしょう。

プラウド横浜岡野では「敷地北側ながら南にバルコニーのあるプラン」が設計されていたのが記憶に新しいですし、ここ最近のプラウドは以前よりもプランへの拘りを感じますね。
マンション全体でみると数あるプランのうちの1つではありますが、むろん購入者にとってはお住まいになるその1つのプランが「全て」と言っても過言ではありませんので(基本的にはそうだがリセールなどの際には他のお部屋のプランや価格などとの兼ね合いもあるので必ずしも「全て」とは言えない)、こういった取り組みは素晴らしいと思いますね。

なお、デザイン面に関して言うと、総戸数44戸とは言え全戸70㎡台というそこそこのスケールを持ち合わせた物件であることを鑑みると、エントランス周りが(プラウドにしては)少々淡泊な印象があるのも事実ですね。ただ、外観においてはマリオンに加え、最上階バルコニーの軒裏に木目調の模様を施すなど単価なりの高級感が窺えるものに仕上がっていると感じます。

前回のプラウド武蔵新城スクエア

公式ホームページ
IMG_5529[1]
お部屋は73㎡の3LDK、前出の「Aタイプ」三方角住戸になります。
洋室3の南側正面方向には共用階段がありますのでわりと近い距離で視界を妨げられるものの、LD側からは日照が得やすく、かつ、北側だけでなく東側も接道したポジションになりますので、低層階ながら前建の影響も大きくありません(※この2階住戸は北側に機械式駐車場が隣接しています)。

間取りとしてはそういったイレギュラーなポジションゆえか北西側の戸境壁に乾式が見られはしますが、柱の食い込みがほとんど見られない点はそれ以上のメリットと言えるでしょう。

当物件は壁内蔵梁設計となっているので室内の梁のデッパリも抑えられており、凹凸の少ないスッキリとした三次元空間が広がっています。

また、幅・奥行ともにこれ以上ないぐらい豊かな東側バルコニーも大きな魅力で、田の字NGの方にとっては特に魅力的なプランになることでしょう。

玄関廊下周りの設計も理想的と言えるもので(玄関正面がLDの入口なのはプライバシー上、微妙な点ではあります)、キッチン側にも別途扉を設けることが出来ているあたりも地味に魅力でしょうね。

坪単価は257万円。最上階だと坪単価271万円になっていることからも分かるように、物件内の「本来の南向き住戸」との単価差はけして大きくはありません。

東側は隣の隣に同じ5階建のパークホームズ武蔵新城ジェントリーゲートがあり最上階でも視界抜けが得られないポジションになるのでやや強気な印象を受けるものの、それと同時に「これほど特長のあるプランならば仕方ない」とも感じますね。
それぐらいこのプランは珍しいものですし、重視するもの次第ではとりわけ魅力的に感じるはずです。

なお、物件の大半を占める西向き中住戸もこのお部屋とほとんど変わらない単価設定になっており、全体として非常に単価レンジの小さな物件と言えるでしょう。

ちなみに、第1期は44戸中30戸の供給で、プラウドらしい順調なスタートになっています。
最近のプラウドは即日完売が見られず、以前よりも少し多めの供給(要望書の入っていないお部屋も相当数供給している)としているようですが、それでも他社ではなかなか難しい進捗率ですね。

設備仕様においては、スケールが小さめなことが影響しディスポーザーはありません。
また、水回り天板は天然石ではありませんが、食洗機とトイレ手洗いカウンターはついており大きな違和感はないでしょう。

管理費は244円/㎡。外廊下でディスポーザーもありませんのでやや高めの水準ですね。総戸数44戸とは言え全戸70㎡台でそんなに小さな物件ではないのでもう少しリーズナブルな水準であって欲しかったです。

駐車場は全18台で、身障者用1台を含む2台のみが平置、残りの16台が機械式になります。

0 Comments



Post a comment