グローリオレジデンス湘南平塚【駅とららぽーとの間に】3階78㎡4,348万円(坪単価184万円)

グローリオレジデンス湘南平塚。

平塚駅徒歩7分の10階建総戸数45戸のマンションです。
総戸数はそれほどではないものの全戸ファミリータイプとなった物件で、面積も68~83㎡になりますのでそこそこのスケール感があります。

駅とららぽーと湘南平塚の間、東海道沿いに誕生する物件になります。

ららぽーと湘南平塚までは徒歩8分とそこまで近くはないものの、ららぽーと隣接のパークホームズララ湘南平塚は駅まで徒歩12分という距離感だったことからも分かるように、駅とららぽーと双方を日常的に利用する方にとっては高いレベルでバランスの取れた物件ということになるでしょう。

東海道沿いなので静かな環境でこそありませんが、敷地北側の東海道に対し全戸南向きの設計と出来ているのでけして悪いものではありません。

なお、通学区の崇善小学校までは徒歩8分とまずまずの距離感になります。

公式ホームページ
IMG_5570[1]
お部屋は78㎡の3LDK、南西角住戸です。南側道路の向かいには平塚保育園の建物がありますし、低層階では視界抜けは得られません。ただ、南方向からの日照は問題のないポジションですね。

間取りとしては、80㎡には満たないものの物件内では大き目のものですし、角住戸ながら玄関廊下を一直線、また、共用廊下側の柱もほぼアウトフレーム化したプランなので効率性は非常に高いですね。

LDの12.1畳は78㎡の3LDKとしてはむしろ小さなぐらいなのですが、洋室2は7.4畳もありますし、収納がこれ以上ないぐらい充実しているあたりに高効率性が窺えます。

洋室2の引き戸が完全に開け放つことの出来るウォールドアなどになっていないのは少々残念ではあるものの、南側には連窓サッシ、また、浴室にも開口部を設けるなど角住戸らしい開放感も窺えるプランになります。

坪単価は184万円。眺望良好な上層階は坪単価220万円前後の水準で物件自体の平均は200万円程度になるでしょうか。

2016年のパークホームズララ湘南平塚の平均坪単価は約165万円という目に優しい水準でしたので、駅が5分近いとはいえ「ららぽーととのトレードオフ」を考慮すると少々強気な印象は拭えません。

現状、新築市場においては競合らしい競合がありませんし、元の相場がこなれたエリアではあるのでこの水準でもそれなりにニーズがあるということかとは思いますが…。

0 Comments



Post a comment