レ・ジェイド辻堂東海岸【土間×屋上ルーフテラス】3階74㎡5,710万円(坪単価257万円)

続けて、レ・ジェイド辻堂東海岸。

設計はスタイレックス、施工はウラタです。
建物周りのデザインは設計を手がけるスタイレックスによるものですが、その他にランドスケープデザイナーとしてイニシアシリーズでの実績が豊富ないろ葉デザインが携わっています。

前回の記事で書いたように敷地面積がかなり大きな物件ではあるものの、建物エントランスはそれぞれのヴィラごとに設けられていることもあり特段スケールを感じるものではありません。

しかしながら、「容積率80%」がMAXゆえに自ずと空地率が高くなる敷地であり、2棟の間に設けられたオーナーズガーデンを含む約900㎡の緑化は総戸数50戸のスケールでは通常成し得ない最大の特長と言っても過言ではないでしょう。

やはり前回の記事で書いたように全台平置の100%駐車場もこの敷地のゆとりがあればこそで、個人的にはこのランドプランは海岸まで徒歩4分と言う立地以上に稀有なものだと思います。

1階住戸には専用駐車場や専用庭、さらに最上階住戸には花火時にはもってこいのプライベート屋上テラスなどこの地ならではの設計がなされている点も魅力でしょうね。

なお、当物件はホームページでも言及されているように専用庭でバーベキューが可能になっているようです。
一般的には管理組合の使用細則において、専用庭などでの火気の使用やバーベキューは禁止されているものなのですが、エリア的なものも加味しここは禁止事項としていない模様ですね。

ただ、使用細則の変更は過半数の決議で可能なため1階住戸がおよそ3分の1でしかない当物件は将来的な変更リスクが無きにしも非ずという事にはなりそうですね。

前回のレ・ジェイド辻堂東海岸

公式ホームページ
IMG_5767[1]
IMG_5768[1]
お部屋はシーサイドヴィラの74㎡の3LDK、南向き中住戸です。道路の向かいは湘洋中学校ですが、物件側は中学校のテニスコートなどになっているので校舎までは距離があり、さらに言うと、当物件の1階住戸に奥行のある専用庭に加え、専用駐車場が設けられていることからもお分かりのように敷地南端までの距離も十分に確保されています。

上述のように屋上テラスは花火の特等席になりますし、この地ならではの魅力を存分に引き出したプランと言えると思います。

特長は屋上だけでなく室内にもありますね。
玄関入ってすぐのところは土間スペースになっており、直で洗面所に入れる動線を確保しているのでサーフィンなどで海から帰った後に最適な造りになっています。

ちなみに、共用部に全戸サーフボード置場を備えた物件にもなりますね(この立地ならばあって当然ですが全戸分というのは評価出来る点でしょうか)。

LDは屋上への階段部分を含んでの11畳ですのでこの面積の3LDKにしては小さめにはなるものの、隣接する居室の引き戸を開け放てば広々とした空間になるので大人数を招いたおもてなしにも十分に対応できるであろうプランですね。

もちろん連窓サッシや完全アウトフレームの柱も評価できる点になります。

坪単価は257万円。やはりブリリア湘南辻堂海浜公園と比べるとかなり高く感じる水準です。
しかしながら、最上階の屋上テラス付のプランでのこの単価ならば話は別で、このご時世として魅力の少なくない水準ではないでしょうか。

ちなみに、やっぱり屋上テラスでのバーベキューは無理なのでしょうか???

設備仕様面においては、ディスポーザーがついているのが驚きです。敷地面積が大きかろうがスケール的には総戸数51戸でしかないわけですからね。
また、水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターなどはないものの食洗機はついています。

管理費は221円/㎡。外廊下ですがそのように少戸数ながらディスポーザーがついてのものですので良い水準ですね。

ちなみに平置駐車場も4500〜5500円とリーズナブルです。

0 Comments



Post a comment