イニシア横浜桜木町【駅徒歩2分×総戸数100戸超】6階65㎡7,008万円(坪単価356万円)

イニシア横浜桜木町。

所在地:神奈川県横浜市中区野毛町2-87-1他2筆(地番)
交通:桜木町駅徒歩2分(市営地下鉄。JR線は徒歩4分)、日ノ出町徒歩5分、馬車道駅徒歩9分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:10階建、総戸数115戸(うち事業協力者住戸3戸含む。他事業協力者店舗4戸)

同じ駅前でも2016年に分譲されたクリオ横濱桜木町とはポジションもそして面積帯もかなり異なる物件になります。

花咲町2丁目のクリオは、当物件の面する平戸桜木道路から音楽通りに入ったところにあり、駅前ながらそこそこ落ち着きのあるポジションということで総戸数27戸の小規模物件ながら平均専有面積70㎡超というプランニングがなされていました。

それに対して、当物件は平戸桜木道路沿い、かつ、日ノ出町駅にもほど近い繁華街ポジションとなるため、37~64㎡というコンパクトプラン中心という見事なまでの対照的な設計になっています。

野毛には古き良き横浜を感じる趣あるお店が少なくありませんし、みなとみらい側へも気軽にアクセスできる至便なポジションではありますが、日ノ出町の駅前も至近となるこの立地でのファミリータイプ中心の供給は流石に厳しいといったところでしょうか。

コスモスイニシアはつい最近全戸70㎡台のイニシア中央湊を分譲しているぐらいですし、2012年以降はコンパクトな「イニシアイオ」シリーズの分譲も行っておらずファミリータイプ中心の供給を行っています。

ただ、2017年には近年唯一のコンパクト物件イニシア新宿早稲田の供給がありますし、やはりケースバイケースということにはなってくるのでしょうね。

当物件はファミリータイプの供給を主体とするコスモスイニシアであっても手掛けたいスケール(総戸数115戸)と利便性を両立した物件と言えるでしょうか。

公式ホームページ
IMG_5852[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南西角住戸です。南も西も接道してはいるものの、道路の向かいには同じような高さの建物があり、芳しいポジションとは言えません。

ただ、西側は平戸桜木道路なので前建までの距離は十分に確保出来ており、中層階であれば日照時間も十分でしょう。

間取りは物件内で最も大きなものでこそないものの、大き目になるファミリータイプ3LDKです。
とは言え、65㎡にも満たない狭小感の強い3LDKということで、効率性を意識しているようですね。LDを角位置(二面採光)でなくしたことで廊下の長さを抑えた全室リビングイン設計になっています。

その専有面積ゆえにLD単体では10畳あるかないかという大きさしかありませんが、洋室2の引き戸を開け放つとワイドな連窓サッシが印象的な広々とした空間が誕生しますし、LDの入口扉にまで引き戸を採用するなどデッドスペースを極力排除しようとしている点にも好感の持てるものです。

両面共にしっかりとしたバルコニーが設けられているのも大きな特長の1つで、特に西面の広々としたバルコニーはLDの連窓サッシと相まってかなりの空間的な広がりを生み出してくれることでしょう。

坪単価は358万円。30~40㎡台のコンパクトプランとの間に単価差はそれほど見られず、そこそこグロスの嵩んでくるお部屋ながらしっかりとした単価水準になっています。

とは言え、前出の全戸70㎡台のクリオ横濱桜木町が平均坪単価約345万円、それ以外にもプレシス横濱紅葉坂(こちらよりも駅からは離れるが丘上好立地)が平均坪単価約355万円という水準ですので、違和感のある水準ではないでしょう。

こういったファミリー向け(ディンクスにも対応してはいるが…)のタイプは住環境を考慮しもう少し単価が抑えられていると良かったような印象もなくはないですが…。

0 Comments



Post a comment