アスコットパーク五反野ベッセル【個性あるデザイン×スマチュアカウンター】68㎡4,840万円(坪単価234万円)

アスコットパーク五反野ベッセル。

所在地:東京都足立区足立4-44-35他(地番)
交通:五反野駅徒歩7分、梅島駅徒歩11分
用途地域:準工業地域
階建・総戸数:7階建、総戸数46戸

日光街道を東側に入った伊勢崎線の線路の少し南側に誕生する物件です。
日光街道沿いなどの近隣にスーパーはなく、買物は基本的に駅前になってしまうあたりが少々意外に感じたりもしますが、周囲は住宅街となったまずまず落ち着きのあるポジションです。

準工業地域ながら周囲は戸建やマンションなどの住宅が中心であり、高い建物のない南面条件にも魅力がありますね。

ちなみに、デベロッパーであるアスコットは日本橋界隈を中心とした中央区での供給が非常に盛んなデベロッパーで、この界隈での供給はかなり意外だったのですが、日本橋界隈は価格がかなり高騰していますし、土地の仕入れ競争も激しくなっていることが影響しているのでしょうか。
ちなみに、アスコットは最近コハク新中野という新ブランド物件も供給していますね。

設計は陣設計、施工はピーエス三菱です。
拘りのあるデザインを提供してくれることの多いアスコットの物件らしくインパクトのあるデザインを採用した物件になりますね。

様々なデベロッパーの物件での実績のある陣設計による設計・デザインで、特に建物の一部を覆ったメタリックの波型パネルは印象的なものとなるでしょう。

空地にゆとりを感じることはないものの、エントランス周りは比較的広がりを感じることの出来る設計ですし、ガラスや左官材を用いたエントランス内部は外観以上にアスコットらしいものと言えるかもしれません。

なお、屋上にはスカイテラスが設置されており、荒川沿いの花火大会の特等席になります。

公式ホームページ
IMG_5746[1]
お部屋は68㎡の3LDK、南角住戸です。南東も南西も3階建の戸建になるポジションで、日照はもちろんのこと中層階以上で視界抜けも望める好ポジションです。

間取りとしては、ファミリータイプが中心となった物件の「南角」というポジションのわりには小ぶりな印象のあるものです。
ただ、角住戸にしては廊下を短くしていますし、3LDKとしての使い勝手には問題はないでしょう。

なお、気になるのは柱の食い込みでしょうか。南西面が敷地に沿う形で雁行設計になっているので、柱を逃がすのが難しかったようです。

食い込みによる面積消費はそこまで大きなものではないものの、居室形状に与える影響は少なくなく、各居室はけして大きなものではありませんので、もう少し配慮がなされていると良かったように思います。

また、キッチンに窓があるのは良い材料である反面、角住戸ながら行灯部屋(ベッドルーム3)が存在しているのも難点と言えば難点でしょうか(常々言っているようにライフスタイル次第では昼間でも真っ暗に出来る行灯部屋は有用になります)。

なお、収納は平均よりも少なめではあるものの、可変収納システム「スマチュア」というものが採用されています。
リビングに面したキッチン天板の一部が「作業机や収納などの組み合わせを自在に選択できるスペース(スマチュアカウンター)」となっており、空間の有効利用を可能にしています。

坪単価は234万円。近年の近隣でのファミリータイプの供給はパレステージ梅島シャインコート(梅島駅徒歩9分)ぐらいのはずで平均坪単価約200万円でした。

パレステージは2015年の分譲で今と比べると相場がまだ安かった時期になりますし、平均坪単価220万円ほどと思われる当物件の水準は現在の相場の範疇と言えるでしょう。

設備仕様においては、少戸数のためディスポーザーはありませんし、食洗機などもついていないようです。
ただ、各プランごとに一定のポイントが付与されたポイントオーダーというシステムを採用した物件で、アクセントウォール、ミストサウナ、酸素美泡湯などといった100種類以上のオプション的なものをポイントの範囲内で無償で付けることが出来ます。

管理費は216円/㎡。2~7階は内廊下(タイルカーペットにはなっていないいわゆる内部廊下的なものです)ですし、総戸数46戸でエレベーター2基の設計ですのでかなりリーズナブルな水準ですね。内廊下は空調のみで冷暖房などはないのでしょうが、それでも魅力のある水準ですね。

駐車場は全2台でいずれも平置です。それ以外に多目的駐車スペースが1台分用意されています。

0 Comments



Post a comment