アトラス東高円寺【蚕糸の森公園を望む駅近ポジション】65㎡8,026万円(坪単価407万円)

アトラス東高円寺。

所在地:東京都杉並区和田3-115-6他(地番)
交通:東高円寺駅徒歩3分、高円寺駅徒歩14分、中野駅徒歩18分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:10階建、総戸数36戸(非分譲3戸含む)

1フロア4戸、面積帯も27~65㎡という小ぶりなスケールのマンションながら立地はなかなか特徴的です。

駅近物件であることに加え、蚕糸の森公園が南東方向至近となる位置にあり、中層階以上のお部屋の多くからはパークビュー・グリーンビューが望めます。

敷地北側は青梅街道、西側ちょっと先は環七が走っているので静かな環境でこそないものの、蚕糸の森公園至近の豊かな環境と利便性がマッチしたポジションと言えるでしょう。

公式ホームページ
IMG_5848[1]
お部屋は65㎡の3LDK、南東角住戸です。間取り図には南に「パークビュー」と書かれているのですが、蚕糸の森公園は東~南東にかけて広がっており、東方向の開口部が限定的なのは残念な点でしょうね。

南面スパンは十分にあるので南東方向に蚕糸の森公園が望めるのは確かですし、両面共に接道してこそいないものの、高度地区(第三種)の関係もあり土地がかなりまとまらない(周囲は小さな土地が多い)とパークビューが妨げられることはないのだと思いますが…。

間取りとしては、そのようなパークビューと日照を両立させたポジションなりに物件内で最も大きく、かつ、唯一の3LDKになっています。

ただ、65㎡は3LDKとしてはけして大きなものではないので、玄関廊下を比較的コンパクトにすることを心掛けたのか効率性が窺える空間が広がっています。

柱の食い込みが抑えられたプランですし、玄関の下足スペースを奥行のあるものにしてその分廊下の長さを抑えているあたりも上手いと感じますね。

また、南面のワイドな連窓サッシはもちろん魅力的ですし、洋室2の方立ての小さなウォールドア設計もお見事でしょう。

収納は少なめではありますが、65㎡なりに空間の広がりを強く意識したもので、南面バルコニーが奥行のあるものとなっているのも良いですね。

坪単価は407万円。それなりの面積帯のお部屋なのでグロスはそこそこ嵩んできてはいます。ただ、蚕糸の森公園を望む物件内でも条件の良い南東角ということを考えれば違和感はないでしょう。

ちなみに方角は異なるものの、同じ駅徒歩3分のグローベルザ・プレイス東高円寺は30〜50㎡台のプラン構成で平均坪単価約375万円と言う水準でした。こちらの方が少し高くなりますが、蚕糸の森公園ビューなどが加味された分でしょう。

価格はさておきこのようなポジション自体が貴重なので東側(妻面)の開口部をもっと充実させて欲しかったという思いはどうしても捨てきれませんが…。

0 Comments



Post a comment