プレミスト東久留米【20年ぶりの駅徒歩1分、ロータリー隣接の好立地】6階85㎡6,379万円(坪単価249万円)

プレミスト東久留米。

所在地:東京都東久留米市新川町1-602-1(地番)
交通:東久留米駅徒歩1分
用途地域:第一種中高層住居専用地域、近隣商業地域
階建・総戸数:9階建、85戸

第一製粉跡地、20年ぶりに東久留米駅徒歩1分に誕生するというインパクトの高い物件で、駅直結ではないものの、東口ロータリー隣接のそのポジションはちょっとしたランドマークと言って良いでしょう。

総戸数は85戸とけして大きなものではないのですが、東久留米駅には総戸数100戸超のスケールを有するような物件は数えるほどしかなく、駅前においてもこの物件はかなり映えるものと思われます。

一般的に駅前物件は小学校が案外遠かったりすることが少なくない中、通学区の第二小学校までは徒歩4分、また、駅前ながら線路に面していない点なども良い材料だと思いますね。

公式ホームページ
IMG_5897[1]
お部屋は85㎡の4LDK、南西角住戸です。敷地南側は大きな平地の駐輪場ですし、その先も公園やテニスコートなどが広がるエリアなので日照に加え視界抜けも申し分ありません。

ただ、南西側斜向かいにセレモニーホールがあるのは気になる方は気になるでしょうし、西側前建の影響がなくなる中層階以上の住戸においてはある程度線路の影響も覚悟する必要があります。まぁ、このような駅前物件で線路の影響を言うのはナンセンスという感じではありますが…。

間取りとしては、80㎡台中盤の4LDKということで狭小トレンドの強いこのご時世においてはなかなか立派な面積が確保された印象のあるプランです。

ルーバル付の上層階住戸などにだけこういったプランがあるのならば何ら驚きはありませんが、こちらのプランは低層階から用意されており、こういったプラン1つをとっても駅前好立地徒歩1分ならではの自信が窺えるというものです。
東久留米駅で直近に分譲された2014年のシティハウス東久留米ステーションコート(西口徒歩2分)は最大でも70㎡ちょっとという住友不動産らしいせせこましい造りになっていたので余計に大きさが際立っていますし、大き目のプランを待っていた方には朗報だったことでしょう。

なお、こういった田の字ベースの物件の中での4LDKだとLDの西側に1室加えるようなケース(LDが二面採光ではなくその付け加えた洋室が二面採光になる)が少なくない中、当プランは洋室1をLDの北西部に設計したことでLD、洋室1共に二面採光に出来ているあたりに好感の持てるプランになります。
また、線路の影響を加味し、洋室1の西側開口部を全てFIX窓(※)にしているあたりも気が利いていると感じますね。
※フロアによって開口部の位置・大きさを変えており、それに伴い外観デザインにも工夫が凝らされた物件になります。

4LDKとは言え85㎡あることを考えるとLD単体の10畳は少々手狭感が強く、他のところをもう少し削ってでもLDをもう少し豊かなものにして欲しかったという思いもありはしますが、LDに隣接する洋室2には大きく開け放つことの出来るウォールドアが採用されていることで広々3LDK的に使うことが可能ですし、収納も面積なりに比較的充実していると思います。

一方、柱の食い込みが少々目立つ点、浴室が1620ではなく1418な点は少し残念ですね。実際、85㎡ある4LDKならば1620となっていることの方が多いと思いますし、想定される世帯人数を考えるとやっぱり1620が相応だったと思うのです。

坪単価は249万円。平均は坪単価235万円程度になるはずで、2014年に西口徒歩2分で分譲されたシティハウス東久留米ステーションコート(約225万円)などと比べても違和感のある水準ではないでしょう。

ただ、シティハウス自体が住友不動産の物件ゆえに少々強気な設定だったというのもありますし、当プランは80㎡台中盤ゆえのグロスの嵩みが少々気になる材料にはなるでしょうか。

それでも当物件は消費税増税前の3月に行われた第1期で50戸(進捗率約6割)を分譲するという好調なスタートを切っており、このような特長のある駅徒歩1分の立地であればグロスの嵩みは特段障害にはなっていないようです。

ここに限らずプレミストを見ている限り、4月にニュースになった大和ハウスの不祥事によるイメージダウンが未だに尾を引いていると感じはするものの、あれは戸建や賃貸専用住宅に関してのものであり、こういったスケールある分譲マンションというのは設計・施工に「きちんとした会社(デベロッパーである大和ハウスの下請け的な位置づけではない第三者性の高い会社という意味)」が携わっているものなのでその不祥事が直接的に関係してくることはないはずです。

0 Comments



Post a comment