ブリリアイスト千駄ヶ谷【特徴ある立地×個性あり過ぎな外観】10階51㎡297,000円(坪賃料19,263円)

続けて【賃貸版】になります。

ブリリアイスト千駄ヶ谷。

所在地:東京都新宿区大京町31-4他(地番)
交通:国立競技場駅徒歩2分、千駄ヶ谷駅徒歩5分、信濃町駅徒歩9分、北参道駅徒歩14分、四谷三丁目駅徒歩14分
用途地域:近隣商業地域、第一種住居地域
階建・総戸数:10階建、149戸
築年:2019年

敷地内に渋谷区が混入している新宿区の南端、西が外苑西通り、南がJRの線路(及び首都高)となる特徴に事欠かないポジションに誕生したばかりの賃貸マンションになります。

賑やかな立地である反面、北~北西にかけては外苑西通りの向かいに御苑が望めるポジションですので世が世なら高級分譲マンションになっていてもおかしくなかったように思いますね。

「大京町の御苑ビュー」と言えば外苑西通りを挟まない御苑隣接のプラウド新宿御苑エンパイアであり、それと比べてしまうと…というところはありますし、賑やかなこのポジションは腰を落ち着けて長く住む場所として魅力があるとは言い難いところもありますので、昨今の低調な市況下においてはコンパクトプラン中心(※)の賃貸が無難といったところなのでしょう。
※当物件は最大でも60㎡台で149戸中66戸がワンルームプラン

設計はIAO竹田設計、施工は鍛治田工務店です。
高額な分譲マンション実績も豊富なIAO竹田設計を起用しているだけでも意味を感じますが、その佇まいはなかなかにセンセーショナルなものです。

当物件は、外苑西通りに面した凸なバルコニーの「側面」に赤・青・緑・黄色などのカラフルなガラス手摺を採用した遊び心満載のデザインになっています(バルコニー形状も階によって変えることで幾何学的な印象を与えている)。

エントランスなどの共用空間も斜に構えた感じのクリエイティブなもので分譲マンションではまずお目にかかることの出来ない超個性的な物件に仕上がっていますね。

共用部にはフィットネスジムや屋上デッキ(御苑一望)がありますし、1階にグッドモーニングカフェが併設されている点(ルームサービス特典もある)も大きな魅力と言えるでしょう。

SnapCrab_NoName_2019-8-14_9-47-35_No-00.png
お部屋は51㎡の1LDK、北角住戸です。北西~北方向にかけて御苑の緑、さらにその奥に新宿の高層ビルなども望むことの出来る物件内でもとりわけ魅力的なポジションになります。

間取りとしては、賃貸特有の住宅ローン控除の適用要件を無視した大きさではありますが、せせこましい2LDKではなく1LDKですので各所に十分な大きさがあります。

柱の食い込みはいかにも安普請な賃貸マンションといった風情ではあるものの、あえて北側頂点付近の柱をこの位置にしたことでLDから御苑ビューを望みやすくなっているのも事実ですね。

坪賃料は19,263円。眺望に加えてグレード感のある造りが伴っていればさらに上の単価が望めたでしょう。ただ、共用面におけるデザイン性は豊かな反面、グレード的には共用部専有部共にいわゆる賃貸の域を出ていないのでこのぐらいが限界でしょうね。

なお、当物件はSOHO利用可になっており(SOHO利用時は別途消費税分の負担が必要?)、一般的にSOHO賃貸は居住用に比べ高めの賃料設定になっていることが多いことを考えるとSOHO利用者には特に魅力のある水準ではないでしょうか。

設備仕様面は、ディスポーザーや水回りの天然石天板仕様どころか食洗機やトイレ手洗いカウンターすらもないいわゆる賃貸仕様です。この賃料で床暖房なしはとても残念…。

0 Comments



Post a comment