シエリア所沢【完全アウトフレーム×斜め配棟のランドプラン】12階68㎡4,758万円(坪単価231万円)

シエリア所沢。

所在地:埼玉県所沢市東町432-1(地番)
交通:所沢駅徒歩7分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:15階建、55戸

北側すぐのところにかわとこ線(川越所沢線)、また、東側も線路が近い少々賑やかなポジションになります。
商業地域ながら駅から程よく離れた住宅街ではあるものの、南側が10階建のアイディーコート所沢ブリエに塞がれていますし、ひとクセあるポジションではありますね。

先日のプレシス所沢元町の記事で言及したようにイオン所沢店の閉店は残念なニュースですが、当物件から比較的近い位置でまもなく分譲開始されるブランズタワー所沢の下層部には商業店舗が入りますし、駅前の再開発も含め楽しみの少なくないポジションと言えます。

子育て世代にとって通学区の所沢小学校まで少々距離のあるポジションなのは難点ではあるものの、一方で広大な航空記念公園まで徒歩7分という点には魅力を感じることが出来ますね。

設計・施工は山田建設、そしてデザイン監修には南條設計室が起用されています。

外観デザインは「南條設計室を起用しているわりには一般的」な印象もありますが、複数色のガラス手摺を用いるなど単調なデザインでないことは確かです。

また、エントランスホールに隣接した位置にライブラリー&ラウンジが設けられており、曲線を意識したゆとりある空間は総戸数55戸のスケールの物件としては特徴豊かなものですね。
エントランス前の大庇と車寄せからもスケールを感じることが出来ますし、デザイン面よりもランドプラン(設計)に特色のある物件になります。

また、上述のように南側が隣接マンションで塞がれていることを考慮し、敷地形状に沿うことなく南東向きに配棟しているのはそれ以上の特長と言えるでしょう。
敷地に沿った東向きにするよりは大分日照時間が長くなります。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-8-16_9-37-30_No-00.png
お部屋は68㎡の3LDK、東角住戸です。上述のように北方向にかわとこ線、東方向に線路というポジションなのでお世辞にも静かな環境とは言えませんが、上層階住戸からは申し分のない視界抜けを得ることが出来ます。北東方向には航空記念公園の広大な緑も望めることでしょう。

間取りとしては、南角の70㎡よりもひと回り小さな60㎡台のもので、エリア的なことを考えると狭小感が拭えませんが、共用廊下側の柱までしっかりとアウトフレーム化した設計は素晴らしいですね。
角住戸ながら中住戸同様の田の字ベースのプランを採用しており効率性も高いです。
※シエリアシリーズに特段アウトフレームのイメージはありませんが、シエリア湘南辻堂もわりと綺麗なプランでしたね。

また、南東面には奥行2mのバルコニーと連窓サッシが組み合わさっているので開放感は高いですし、洋室2の引き戸がきれいに開け放てるウォールドアになっているあたりも評価できる点でしょう。

坪単価は231万円。低層階は坪単価200万円を切っており、日照面にほとんど差がないことを考えると単価差が若干大きいと感じますね。また。アイディーコートの影響も幾らかあるとはいえ日照時間が遥かに長い南角よりも気持ち高めの設定になっている点も少々違和感があります。

設備仕様面は、ディスポーザー、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなどのワンランク上の仕様は見当たりません。
ただ、食洗機はついていますしシエリアですのでオール電化という特徴がありますね。

管理費は181円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしの総戸数55戸であれば悪くない水準でしょう。

駐車場は全23台で、2台(身障者用及び宅配レンタカー用)のみが平置、残りの21台は機械式になります。

0 Comments



Post a comment