ブランズ大手町【ブランズもアーキサイトメビウスに傾倒?】3階28㎡4,330万円(坪単価508万円)

続けて、ブランズ大手町。

設計は日企設計、施工は村本建設、そしてデザイン監修はアーキサイトメビウスになります。

「ブランズ(東急)×アーキサイトメビウス」はあまり馴染みがないのですが、分譲中のブランズシティ横濱上大岡もそうでしたし、猫も杓子もアーキサイト頼みの傾向がさらに強まっている印象すらありますね。

ただ、完成売りとなった当物件からはやっぱりアーキサイトメビウスデザインならではの魅力を感じるのも確かでしょう。
敷地面積約275㎡、20~50㎡台の総戸数44戸というかなり小ぶりな物件ですので、エントランス周りに空間的な豊かさを感じることはないものの、基壇部から中層部(のコーナー部分)の壁面に至るまでAQストーンをふんだんに用いるなど、シンプルで上品なデザインながらも「確かな個性」がそこにはあります。

1階部分には壁面緑化を施すことでデザインだけでなく周辺環境にも配慮していますし、小規模ながら工夫を感じることの出来る物件ですね。

前回のブランズ大手町

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-8-25_8-23-58_No-00.png
お部屋は28㎡の1DK、北東角住戸です。囲まれ感のあるポジションですし、低層階での圧迫感はけして小さなものではありませんが、北側は一応接道しています(かなり細い道路ですしお見合い感は強いです…)。

間取りとしては、20㎡台の狭小1DKになります。方立ては大き目ながら引き戸を開くと10畳ほどのワンルームにもなるプランであり、ほぼほぼワンルームと考えて良いでしょうか。

柱の食い込みは気になりますし(柱位置により梁も室内側にかなり食い込んでいるのでダイニングは下り天井が強烈)、角住戸ながら開口部が地味なプランニングも勿体なく感じますが(まぁ、かなりのお見合いプランですのでこの程度が無難なのかもしれませんが…)、それ以上に残念に感じるのはクローゼットを分断するパイプスペースでしょうか。

この洋室のパイプスペースはもうちょっと違う位置にして欲しかった…。

坪単価は508万円。20㎡台ですので数字的には特段違和感はないのですが、強めのお見合いや柱・梁の食い込みなどプラン面での至らなさを加味すると少々高く感じてしまいますね。

直近の近隣物件クラッシィハウス神田錦町は30~50㎡台が中心となった平均坪単価約425万円でしたので、さらに面積を絞っているとは言え少々値上がり過ぎの印象があります。前回の記事で書いたようにクラッシィハウスは上層階70㎡台の単価が強烈なのでそのあたりでバランスを取ったからこその価格設定だったのかもしれませんが、その後分譲されたジオ千代田大手町リビオレゾン内神田などに比べても強めの水準で、当物件の20~40㎡台は少々強気な印象を受けますね。

設備仕様面は、小規模コンパクト物件のためディスポーザーはありません。クラッシィハウス神田錦町にもなかったので右に倣えといったところでしょうか。ジオ千代田大手町にはありましたが…。水回り天板はフィオレストーン、またミストサウナも搭載するなどそれなりの印象ではありますが、特筆すべき点は見当たりません。
なお、40㎡以上にはトイレ手洗い器、50㎡以上にはLDビルトインエアコンがついています。

管理費は365円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下を採用しているということもあるのかそれなりの水準です。ただ、かなりの小規模物件になりますのでむしろ400円/㎡に達していないのは意外に感じたぐらいです。

駐車場は全2台でいずれも平置ですが、内訳は身障者用と事業協力者用優先のものになります。

0 Comments



Post a comment