パレステージ飛田給【南に低層住宅街を望むマンションにお誂え向きな地】64㎡4,940万円(坪単価256万円)

パレステージ飛田給。

所在地:東京都府中市白糸台6-8-5(地番)
交通:飛田給駅徒歩9分、武蔵野台駅徒歩14分、白糸台駅徒歩15分
用途地域:準住居地域
階建・総戸数:11階建、36戸

お隣のプラウド府中白糸台などと同様に、敷地北側が甲州街道に面したこの界隈でありがちなポジションになります。

甲州街道沿いのこの敷地の準住居地域とは異なり南側は第一種中高層住居専用地域が広がるエリアになるので南側には高い建物が立ちづらくマンションにはお誂え向きな立地ということになりますね。

まぁ、甲州街道のような大通りの北側は北側で「南方向の離隔」が図りやすくやはりマンションが立ちやすいものなのですが、このエリアに限ると甲州街道の北側は味スタなどのスポーツ施設、警察関連施設、病院といった大規模施設が連なっているため「マンションは南側」って感じですね。その方が駅に近いですし。

駅はギリギリ徒歩10分圏内と言ったところですが、最寄りのスーパー(マルエツ)まで徒歩5分、通学区の南白糸台小学校までは大通りを越えることのない徒歩10分とファミリー向けとしてまずまず整ったポジションと言えるでしょうか。

設計は創設計、施工は古久根建設です。
小規模物件ということもありデザイン的には特筆すべき点は見あたりません。

ただ、ランドプランはやや特徴がありますね。
お隣のプラウドはこちらよりも大きく、かつ、南北に奥行のある敷地を活かし、「甲州街道から約18mもセットバックした位置」に建物が立っています。
そのため、当物件の敷地の東側(プラウドの敷地)はほぼほぼプラウドにかからないポジションになっていて(要するに「プラウドの建物」は当敷地から見てほぼ「南東方向」にあるということ)、当物件の配棟自体も東側の視界を活かした感じですね。

南東角は味スタなどが望める東側の視界が活きた反面、南東側はプラウドの存在がかなり顕著、また、甲州街道の影響も大きくなるので微妙な印象もありますが、どの位置に建てるにしろ南東角にとってはプラウドの存在は大きいですからね…。

なお、マンションエントランスはプラウド同様で敷地北側甲州街道沿いになります。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-9-6_9-10-12_No-00.png
お部屋は64㎡の3LDK、南西角住戸です。西側は9階建のマンションがありますのでこの中層階住戸では視界抜けは得られません。ただ、南~南西方向にかけては上述のように第一種中高層住居専用地域の戸建を中心とした低層住宅街が広がった日照・視界良好なポジションになります。

間取りとしては、南東角と同じ面積であり物件内で最も大きなものになります。当物件は低層階のみこのプランを2つに割った感じの30㎡台、一方、中層階以上は中住戸も含め1フロア3戸で全て60㎡台前半というやや偏りのあるプランニングになっています。

60㎡台の3LDKはこのご時世の中小デベロッパー物件では非常にありがちな面積帯ではあるものの、エリア的なものを考えても少々小さい印象ではありますね。

なお、このような面積の3LDKでもLD単体で10畳を確保していることはけして少なくありませんが、こちらのプランは9畳しかありません。ただ、洋室2室で6畳超を確保しており(※)、洗面所なども64㎡とは思えないゆとりを感じる設計になっているのは悪くないでしょう。
※LD隣の洋室を5畳にしてLDを10畳とするのがより一般的なプランニングでしょうか。

玄関に大きな門扉付のポーチがあるのは良い材料である反面、収納がかなり少なめなのは気になる点ですね。

坪単価は256万円。物件の平均もこれぐらいになるようです。低層階の30㎡台は坪単価300万円を超えており、そちらが平均単価を押し上げているところもありますが、2014年のプラウド府中白糸台の平均坪単価が約205万円、2015年のアーデル府中白糸台通りが平均坪単価約215万円という水準でしたので、都下の価格の伸び悩み(エリアにもよりますが…)や最悪に近い市況からするともう少し目に優しい水準が相応だとは思いますね。

設備仕様面は、このスケール・価格帯の物件ですのでディスポーザー、水回りの天然石天板などはありません。トイレ手洗いカウンターがないのは残念な点ですが、浴室照明をフラットラインLED照明とするなど力を入れている点もありますね。なお、食洗機はついています。

管理費は195円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでも総戸数36戸というスケールからすれば悪い水準ではないでしょう。

駐車場は全7台でいずれも平置です。うち4台が建物1階部分であり、雨風の影響を受けにくくなっています。

0 Comments



Post a comment