グランシエル南青山【南青山にしちゃこなれた賃料】3階40㎡206,000円(坪賃料17,012円)

本日はまたもや【賃貸版】どす。

グランシエル南青山。

所在地:東京都港区南青山6-202-2他(地番)
交通:表参道駅徒歩11分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:10階建、45戸
築年:2019年

南青山6丁目、南側が六本木通り(及び首都高)に面したポジションになります。六本木通りの向かいでは住友不動産がよもやのグランドヒルズ南青山(「グランドヒルズ」が似合うような立地条件ではないかと…)を分譲予定、また、南青山7丁目では常盤松ハウス(建て替えプロジェクト)もリリース済でいずれも「駅距離のわりに分譲価格がかなり立派なもの」となること必至の状況なのですが、こちらの賃料はなかなか目に優しいな~と思い取り上げてみました。
注)宣伝みたいですけど、むろん私はこの物件と何ら利害関係はありません、念のため。笑

立地としてはそのような賑やかなポジションな上、惜しくも駅徒歩10分を超えてはしまいますが、一方で六本木通りを越えないのは良い材料でしょう。

設計は大手分譲マンションの実績も豊富なエーエーアンドサン、施工は真柄建設です。

全戸1LDK、30~40㎡台に特化したわりと珍しいタイプの賃貸マンションで、総戸数45戸ということからも分かるようにけして大きなものではありません。

しかしながら、東西に長い敷地形状を活かした南面ワイドスパンなどのプランニングはなかなか興味深いものですし、共用部も内廊下を採用するなど賃料水準を意識した設えになっています。

SnapCrab_NoName_2019-9-6_19-9-9_No-00.png
お部屋は40㎡の1LDK、南東角住戸です。3階なので南側は首都高がガッツリです。ただ、視界が抜けないこの階だからこそ首都高を走る車に乗っている人と目が合うことはないとも言えるでしょう。笑
なお、六本木通りの向かいにそのうち18階建のグランドヒルズが出来ますので将来的には日照に影響が出てきてしまうのでしょうが、開口部がしっかりとしたプランなので採光面に問題が生じるようなことはないはずです。
ただ、首都高間近なポジションながらサッシが二重サッシでないのは少々残念な点でしょうか。

間取りとしては40㎡を超えたそれなりの大きさの1LDKなので居室畳数はしっかりとしたものです。

ベッドルームは4畳と最低限の大きさなのですが、LDKは12.7畳と40㎡の1LDKとしてはかなり大きな畳数が確保されており(LD入口付近のデッドスペースは少々大きいですけど…)、収納も違和感のない水準になります。

また、LDKが三面採光な上、ベッドルームの引き戸を開けるとさらに空間的な広がりが得られるあたりも魅力的なプランではないでしょうか。

洗面浴室は小粒ですが、玄関の下足スペースはゆったりとしているのも良いですね。

坪賃料は17,012円。最上階の10階でも17,920円ですので首都高ビューの低層階がとりわけお安いわけではありません。ただ、結構しっかりとした大きさの1LDKですし昨今の高騰する賃料相場からしたらおよそ20万円の賃料は値ごろ感がある方だと思いますね。

ありがちな20~50㎡台の構成ではなく、全戸1LDK(30~40㎡台)で賃料水準が20万円前後に偏ったことが多少なりとも影響している可能性はあるでしょう。短期間で近い賃料水準の45戸を埋める必要のある新築時には特に影響が出てきますね(こういった類の物件はむしろ新築時の方がリーズナブルな賃料(物件によってはフリーレントなども)で借りられる可能性が高いと思います)。

設備仕様面は、食洗機、トイレ手洗いカウンター、水回りの天然石天板仕様、そして床暖房もないいわゆる賃貸仕様になります。この立地のこの賃料水準ならば違和感はないでしょう。

0 Comments



Post a comment