ブリリア北浦和【浦高通りの駅徒歩4分】4階76㎡5,788万円(坪単価253万円)

ブリリア北浦和。

所在地:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-109-1他(地番)
交通:北浦和駅徒歩4分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:14階建、65戸(事業協力者住戸6戸含む)

浦高通り沿いに誕生する物件で、先行する元町通り沿いのグローリオレジデンス浦和元町よりも駅近、かつ、落ち着きのあるポジションになります。

駅近エリアのため用途地域は商業地域にはなりますが、この物件の手前あたりから住宅が中心になる感じであり、利便性と住環境を両立することが出来ていると思います。

徒歩2分にクイーンズ伊勢丹、徒歩4分に北浦和小学校など子育て世代にとってもバランスの取れたポジションと言えるでしょう。

一方で残念に感じるのはやはり南西~南にかけて藤和シティホームズ北浦和があることでしょうね。14階建総戸数76戸なのでそこまで大きなものではないのでしょうが、わりと東西に広がる形で建てられているので当物件への影響はけして小さくはありません。

ドミノ的に後々塞がれる(藤和シティホームズがなかったら当物件は南西向き中心だった可能性が高く、後に南西を塞がれるという最悪のケース)よりは遥かに良いのですが、当物件は全戸南東向きとは言え、南東側隣接地も同様に商業地域(その先は第一種住居地域になるので隣地斜線制限などとの関係上、高い建物が立つリスクは大分低くなる)であり、接道もしていないのでどうしてもリスクは避けられません。

人気エリアの宿命と言ったところではあるのでしょうが…。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-9-16_16-18-1_No-00.png
お部屋は76㎡の3LDK、南角住戸です。南西は接道こそしていますが、南西~南にかけてその藤和シティホームズの影響が大きく、冬場の日照への影響が避けられないポジションになります。
ただ、南東側は当物件の駐車場が広がりますし、前建も戸建になるので低層階としてけして悪いポジションではありません。

間取りとしては、物件内で最も大きなものになっています。中上層階ならば日照時間はかなり長くなりますし、全戸南東向きの物件の南角にこのようなプランニングがなされるのは当然と言ったところでしょうか。

ただ、当物件は平均専有面積72㎡超と全体的にしっかりとした面積が確保されていながらもほとんどのお部屋を70~76㎡の狭いレンジに集約しており、この角住戸もけして大きなものではありません。

そのため、角住戸ながら玄関廊下を一直線とした田の字ベースのプランニングが採用されているのですが、デベロッパー自身も単調な田の字プランのオンパレードに抵抗があったのか田の字プランなりに特色あるものにすることを心掛けているようですね。

当物件のプランの多くにはLDの傍らにコミュニケーションコーナーというものが設計されており、書斎や子供の勉強スペース、さらには収納などとしても使うことの出来る+α空間が設けられています。

また、この基本プランに加え、LD拡大プラン(2LDK)、2枚引き戸プラン、ウォールドアプラン、OURHOMEプラン(整理収納アドバイザー監修)と4つのセレクトが可能になっており、通常のセレクトプランよりもかなり充実しています。

共用廊下側の柱の食い込みはかなり大きい方ですし、角住戸ながら洗面浴室がリビングインである点なども気にはなりますが、サッシ高2.2mの連窓サッシを導入するなど田の字プランとしては特長豊かなものと言えますね。

坪単価は253万円。上層階は坪単価270万円台で、上述のように上層階でも藤和シティホームズの影響を受けるポジションであるためか、全体として単価差が小さめの価格設定になっていると感じます。

グローリオレジデンス浦和元町よりも階建がある分、気持ち高めの水準ではありますが、より近い駅距離などを考えても妥当なところではないでしょうか。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/17 (Tue) 19:46 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: タイトルなし

> 公式サイトへのリンクURLが違っていないでしょうか。
> ミオカステーロ向ヶ丘遊園Ⅱ〜のサイトにつながっています。
ご指摘有難うございます。修正致しました!

2019/09/18 (Wed) 09:59 | REPLY |   


Post a comment