ディアスタ大和【久々の駅近物件×マルエツ目の前】4階71㎡4,369万円(坪単価204万円)

ディアスタ大和。

所在地:神奈川県大和市中央1-505-1(地番)
交通:大和駅徒歩3分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:9階建、32戸

いよいよ11月30日に相鉄・JR直通線と羽沢横濱国大駅の開業、そして2022年(予定)には相鉄・東急直通線も開通することでさらに便利になること間違いなしの大和駅の物件です。

大和駅は小田急江ノ島線により新宿方面へのアクセスも良好なターミナル駅ですし、再開発で盛り上がる海老名駅ほどの大規模なマンションは無理でも分譲マンションの開発自体はもっと盛んになってもよさそうな印象があります。実際に直通線が開通すればもっと開発が盛んになるのかもしれませんが、意外なほど大人しく感じますね。

駅徒歩10分前後においては2015年にシティテラス大和、2017年(現在も分譲中)にメイツ大和クロスグランデという大規模物件が分譲されてはいるものの、2011年のサンクレイドル大和中央通りの分譲から当物件が分譲開始された2018年末までの7年余りの間に供給された分譲マンションはその2物件だけになります。

グレーシアみなまきみらいディアスタ横浜瀬谷の記事でも同じようなことを言った気がしますが、相鉄線沿線は再開発が行われた二俣川駅も含めマンションがひっきりなしに供給されるようなエリアではなくどちらかというと戸建ニーズが旺盛なエリアということも影響してのものでしょう。

そんなこんなで当物件はターミナル大和駅の久々の駅近物件になりますし、目の前がマルエツという点も大きな魅力でしょうね。
パチンコ屋さんが隣接するポジションですし駅近物件ならではの賑やかな立地であるのは間違いありませんが、駅前物件にしては南面条件も良好です。

設計はNEOデザイン、施工は風越建設になります。

敷地面積約500㎡の総戸数32戸という小スケールの物件ですのでとりわけデザイン・ランドプランに特徴は見受けられません。
9階建と駅前物件にしては今一つ高さを出せていないこともあり空地率は約23%と非常に低い水準でランドプランに特色を設けるのは至難の業でしょうね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-10-16_10-55-5_No-00.png
お部屋は70㎡超の3LDK、南東角住戸です。東側は隣接マンションがありますが、南側道路の向かいはそのマルエツでありこの4階住戸であればマルエツの建物を越えるぐらいの高さになります。
マルエツの屋上は駐車場になっているのでそことの兼ね合い(視線・音)はあるものの、日照良好な駅前物件としては悪くないポジションですね。当物件はそもそも完成売りであり、実物でそのあたりを確認できるのは有難いですね。

間取りとしては、物件内では唯一の70㎡台で最も大きなものになります。南西角は60㎡台中盤ですが、中住戸2プランはいずれも50㎡台の2LDKであり、大和駅とは言えども駅近物件ゆえに多少コンパクト目のプランニングを心掛けているようですね。

ただ、上述のように駅前でも日照良好なポジションですのでこのようなプランはフィットしますし、玄関周りにゆとりのある造りにも好感が持てます。

この凸となった玄関位置であれば北側に窓が設けられているとさらに良かったようには思うものの、下足スペースから廊下の入口付近までをひと回り幅のあるものとした珍しい造りになっています。
ちょっとしたことではありますが、玄関は家の「顔」ですのでこのような広がりのある空間になっているのは素晴らしいことですね。

玄関が凸位置になったことで廊下はかなり縦に長くLDの入口付近の実質的な廊下部分を含めるとかなりの面積消費があるのは少々気になる点ではあるものの、柱の食い込みも1本だけですし角住戸としては平均的な水準と言えるでしょうか。

洋室1を7畳とするなど廊下が長めのわりには居室畳数を重視したためか収納が明らかに少ないのはどうかと思いますが…。

坪単価は204万円。モデルルーム使用住戸ということで家具付でこのお値段になります。物件自体の平均坪単価は210万円ほどであり、駅徒歩8分のメイツ大和クロスグランデの平均坪単価約185万円などと比べるとやはりひと回り高い水準にはなりますね。

駅近物件は2010年のイニシア大和南が平均坪単価約160万円、2011年のサンクレイドル大和中央通りに至っては平均坪単価約135万円という水準でしたので、近年のマンション高騰の影響を感じずにはいられませんが、JRや東急の直通線が開通するわけですし、高利便性のターミナル駅の徒歩3分というポジションならばこのぐらいの評価となることに何ら違和感はないでしょう。
こなれたお値段で戸建に手が届くエリアになるのでどうしてもそのあたりとの兼ね合いが生じはするものの、戸建(土地)でこのような駅近というのはそうそう出てくるものではないですしね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはないものの、食洗機、ミストサウナ、天然石のキッチン天板など単価帯からすると上々のものと言えます。

管理費は257円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ではありますが、かなりの小規模物件であることが影響しやや高めの水準ですね。

駐車場は敷地内は5台のみですが、敷地外(第三者と直接契約)に6台確保されているとのことです。

0 Comments



Post a comment