ガーデンハウス越谷レイクタウン【敷地面積25,000㎡×南は草加の田園風景】1階71㎡3,488万円(坪単価163万円)

続けて、ガーデンハウス越谷レイクタウン(旧シティハウス越谷レイクタウン)。

設計・施工は長谷工で直床です。シティテラスも同様でしたので既定路線でしょう。

数々の大規模物件の供給実績のある住友不動産ですが低層建の大規模物件の供給はけして多くなく、近年で言うとインペリアルガーデンシティテラス荻窪の2物件ぐらいしかないはずです。

流石にインペリアルガーデン(ガーデンないですけど…)と比べると見劣りしますが、シティテラス荻窪とであればそれほど差を感じることはないですし、第一種低層住居専用地域で高さ上の限界があることを考えるとこのような「2×5」の配棟となるのは致し方ないでしょうね。

ホームページ等で「ランドプラン」という形で見せられるといかにも単調に感じるのは確かですし南北に並んだ5棟の棟間は駐車場(平置)になるのでどうにもこうにも団地感が拭えないのですが、人目に触れることの多い北東部~東にかけての部分は他の部分よりも緑が充実していますし、中庭も施されていることで見映えのするものとなっています。

A棟とC棟の間には独立したエントランス棟があり、大規模物件ならではのしっかりとした車寄せも設けられているので二次元(平面図)などで俯瞰的に見ない限りは団地感は薄いものと思われます。

なお、共用施設はパーティールーム(キッチンスタジオ)の他、キッズルームと小さなライブラリーラウンジ程度で総戸数338戸というスケールのわりには物足りない住不物件らしいものになります(少しでも販売対象面積を増やすためです)。

前回のガーデンハウス越谷レイクタウン

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-10-22_22-7-48_No-00.png
お部屋はI棟の70㎡超の3LDK、南向き中住戸です。敷地南端(I・J棟)に位置しており、南側道路の向かいに草加市の広大な田園風景が広がるポジションです(ただ、このお部屋は1階なので敷地内の植栽を望む感じです)。
駅徒歩10分でこのような景色が広がるレイクタウンってある意味とっても貴重と感じます(嫌味とかでなくて純粋に驚かされます)。

ちなみに、東埼玉道路の両側では草加柿木フーズサイトという産業団地が整備中ですが、こちら側はそのエリアに入っていないので当面の間はこの環境が維持されるものと思われますね。

間取りとしては、1階住戸ということでテラス・専用庭付という点が最大の特長になるでしょうか。

南側はそのような環境ですので防犯面が気にならないと言えば嘘にはなりますが、低層建である以上2階も3階も変わらんでしょう。それよりもむしろ敷地が25,000㎡と広大であるがゆえにエントランス付近からの距離が気になりますね。

エントランス付近からは150m程度あると思うので、徒歩にして2分ほどは見ておいた方が良いでしょう。たかが2分されど2分でエントランス付近のゴミ置場までもそのぐらいの時間と労力を要することは念頭に置いておくべきでしょうね。総戸数338という数字からは「一般的な大規模物件」という印象しか持たれない方もいらっしゃるかもしれませんが、第一種低層住居専用地域(最高4階建)の総戸数338戸って非常に珍しいことであり敷地の25,000㎡って大規模物件の中でもかなり大きいのです…。

坪単価は163万円と南面条件に魅力があるわりには物件内で下限となる水準なのですが、やはりその設定には駅から離れてしまうことが影響しているのでしょう。シティテラスが駅徒歩7分となったことで当物件はレイクタウンの分譲マンションでは頭一つ抜けて駅から距離があるマンションになってしまいましたし、特にI・J棟は結構遠く感じるでしょうね。

シティテラスの駅徒歩12分時代には確か坪単価120万円ほどのものがあったと記憶していますし、もう少しパンダ価格的なお部屋があってしかるべきだったのかなと。ここも完売までにはえらく長い月日がかかりそうですね…。

設備仕様面は、シティテラスもそうだったので驚きはありませんが、このような大規模でもディスポーザーはありません。また、トイレ手洗いカウンターどころか食洗機すらなく分譲マンションとしては最低限のものになります。

管理費は164円/㎡。外廊下は当たり前としても大規模なのにディスポーザーがないのでこのような安価な水準に出来るのは当然でしょう。
ちなみに、エレベーターは「2×5」の配棟的に5基にせざるを得ず、1階の方はもちろんのこと2階の方の中にも階段を使ってしまう方がいらっしゃることを考えると実質的な基あたり戸数はかなり少なくエレベーター待ち時間が短く済みそうです。

駐車場は全270台(1階住戸の専用駐車場を含みます)で平置になります。

0 Comments



Post a comment