エクセレントシティ調布国領Ⅱエバーグリーン【柴崎駅を最寄りとする久々の物件】6階68㎡5,528万円(坪単価267万円)

エクセレントシティ調布国領Ⅱエバーグリーン。

所在地:東京都調布市国領町8-13-67他(地番)
交通:柴崎駅徒歩11分、国領駅徒歩13分
用途地域:第一種中高層住居専用地域
階建・総戸数:6階建、35戸

今夏分譲開始されたエクセレントシティ調布国領アヴニールに続く国領町の物件で、あちらが国領駅徒歩4分であったのに対してこちらは結構駅距離のあるポジションになります。

アヴニールは調布駅も徒歩18分という距離感だったので調布駅もわりと身近な存在でしたが、こちらは最寄駅が柴崎駅となる調布駅からさらに離れる方向に位置しています。

柴崎駅を最寄りとする分譲マンションの供給は約7年ぶりのことでそのあたりもアピールしたいようですが、柴崎駅の駅力は言わずもがなであり、それの徒歩11分ってアピールするところなのか…とも。

ただ、アヴニールが30~50㎡台の総戸数22戸という超小規模物件であったのに対し、こちらは50~70㎡台の総戸数35戸と一般的なスケールのあるファミリータイプ中心のプランニングで、実際、イトーヨーカドー徒歩7分、野川・前原公園にほど近い良好な環境面などファミリーにとってはまずまずのポジションにはなってくるでしょうか。
ちなみに、通学区の調和小学校までは徒歩10分の距離感になります。

また、次の記事で書いていますが、フロアプラン及び間取りにも特色のある物件なので間取り好きの方にもぜひご覧いただきたい物件になりますね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2019-12-23_22-1-30_No-00.png
お部屋は70㎡弱の3LDK、東側開口部をメインとした四方に開口部のある特色あるプランです。
東側はちょっと先のところから第一種低層住居専用地域になりますし、その手前も戸建住宅ですので、この最上階住戸からの視界抜けはかなり広域に渡りますね。
南方向には8階建のサンヴェール調布柴崎がありますので視界は妨げられはするものの、日照に関しては何ら問題のないポジションです。

間取りに関してはその四方開口も大きな特長ではあるのですが、それ以上の特長になるのがルーバルでしょうね。

当物件の建物形状をご覧いただくとお分かりのように、北方向の斜線制限(第二種高度地区)を受け普通に北側が段々畑のようにセットバックされているので、通常であれば北側にルーバルが施されるのですが(実際、そういうプランがこの物件にもある)、当プランは驚いたことに東側にルーバルが設けられており、そこからの東方向への「抜け」はかなり特別なものと言ってよいと思います。

南側からの日照も申し分ありませんし、約32㎡のこのルーバルはなかなか贅沢ですね。

ルーバルは北側が多いなどそのポジション的なものもあり「その大きさのわりに案外居室に面していない」ということが少なくないのですが、当プランはこの大きさがありながらLD・キッチン・洋室2室に面した位置にあるというのも非常に魅力的な点と言えるでしょう。

一方、注意すべき点はLD周りの設計でしょうか。
洋室は全室リビングインであり、LDの10.5畳には洋室の入口への動線部も大き目に含まれているので、実際はかなり手狭になることが予想されます。
この感じだとソファーを置く場所も困りそうですよね…。

専有面積からすると意外なほど収納が充実していますし、洋室も最低5畳を確保するなど専有面積以上のゆとりを感じる部分もあるのですが、LDはもう少し重視しても良かったのかな、と。
逆に言えば、LDを重視しない方、洋室2とつなげ2LDK的に使いたい方にとっては悪くないプランになるでしょう。

坪単価は267万円。東向き・西向き中心(角住戸のみ南向き)ながら物件自体の平均は240万円ほどになるはずで、柴崎駅・国領駅の徒歩10分超というお世辞にも利便性の高いポジションでないことを考えると強気に感じる水準ですね。

近年は近隣での分譲実績がありませんので適切な比較対象は見当たらないのですが、2004~2005年頃に分譲されたパレステージ国領やパークハウスザ・ガーデンなどは平均坪単価約180万円という水準でしたので昨今の相場上昇を加味しても随分と上昇したものだと感じます。

0 Comments



Post a comment