ザ・サンメゾン白金台【立地も凄いがトイレも凄い。笑】3階137㎡38,900万円(坪単価941万円)

ザ・サンメゾン白金台。

所在地:東京都港区白金台4-273-57(地番)
交通:白金台駅徒歩4分(6時~23時利用可能な1番出口。2番出口より徒歩5分)、目黒駅徒歩12分
用途地域:第一種住居地域
階建・総戸数:地上5階地下1階建、19戸(一般分譲対象外7戸含む)

近年はわりと普通な立地の物件も「ザ」・サンメゾンになっているので「ザ」にあまり意味は感じませんが、非常に貴重なポジションに誕生する物件になります。

駅徒歩4分という距離感も非常に良いものですが、白金台4丁目の目黒通りやプラチナ通りから1本内に入ったポジションは白金台駅徒歩4分圏内では最高クラスのものと言えるでしょう。

プラチナ通りは道幅のわりに交通量が少ないのでそちらに面しているかいないかはそこまで大きな意味はないものの(通りからの視線と言う意味ではかなり違うでしょう)、目黒通りからほどよく離れたことで目黒通り沿いの高さ限度40mの商業地域と距離を確保出来ていますし(つまり、高い建物から離れているということ)、この立地は絶妙だと思います。

総戸数はたったの19戸ではありますが、大半のプランが100㎡超になった物件で、敷地面積は1,000㎡超あります。そうそうで出てこない立地なのは間違いないでしょう。

ザ・サンメゾン神宮前4丁目エルドザ・サンメゾン目白近衛町エルドザ・サンメゾン表参道などなどサンヨーホームズって都心有数の中低層エリアに強いですよねぇ…。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-1-8_20-6-45_No-00.png
お部屋は137㎡の3LDK、南西角住戸です。南側の前建は3階建、西側は以前ザ・ハウス白金があったところに4階建の飲食店を中心としたビルが建設中ですので、視界は妨げられます。

ただ、いずれの方角も接道し最低限の距離が確保されたことで圧迫感はなく、日照的にも良好なポジションになります。

間取りとしては、137㎡ということで物件内で大き目のものになります。このプランよりももっと大きなものもありますし、個性的なプランが少なくない物件なのでどれを取り上げようか迷ったのですが、そんな中でこちらのプランにしたのはズバリ「トイレの位置が凄い」からです。笑

1つ目のトイレはむろん普通の位置です。でも、2つ目のトイレはクローゼットの奥にいいいぃぃ。

これは凄い!これは落ち着く!!笑

あまりに強烈な臭いを放った場合、服に臭いが移らないか少し心配ではありますが(どんだけ臭いんだと…)、シャワールーム付のこの隠れ家設計は興味深いですね。

玄関からはぐるっと周り込むように廊下が敷かれているので、先日のウエリス市谷加賀町の高額プラン同様にPP分離はやや中途半端ではあるものの、やはり高額住戸らしい優雅な玄関周りの設計には見どころがありますし、充実した開口部にも魅力を感じるプランですね。

なお、これだけの面積を有したお部屋なので柱の食い込みは特に気にはなりませんが、LDドアはちょっと寂しい感じです。

せっかく斜めにカット出来る余裕があるのですから斜め45度、かつ、両サイドをガラス貼にした大きなドアにして欲しかったです。
ここまで言うと有償レベルなのだと思いますが、せめて親子ドアぐらいのグレード感のあるものであって欲しかったと思わずにはいられません。

坪単価は941万円。駅徒歩1分のプレミスト白金台の最上階住戸以上の水準ですが、あちらは借地権物件でしたし、眺望はともかくとして通りから内に入った駅前立地の希少性はこちらの方が上回るぐらいなので無茶な水準ではないでしょう。

まぁ、プレミスト白金台自体が少々強気な水準に感じた物件でしたし、上述のようにザ・サンメゾンの実績はあれどブランドは強調出来るほどではないので、最上階(最高単価)で1,000万円ぐらいに抑えてほしかった印象ではあるものの(実際は1,100万円弱)、ご時世のこの立地ならやむなしといったところでしょうか…。

0 Comments



Post a comment