ノブレス相模大野【免震×南面良好×総戸数100戸超】81㎡5,820万円(坪単価237万円)

ノブレス相模大野。

所在地:神奈川県相模原市南区相模大野7-3653-1(地番)
交通:相模大野駅徒歩8分
用途地域:準工業地域
階建・総戸数:8階建、118戸

相模大野ハイライズの南側隣接地、環状線沿いに誕生する物件です。
ハイライズのお隣にある総戸数718戸の超大規模マンションパークスクエア相模大野タワー&レジデンスには遠く及ばないものの、敷地面積4,200㎡超のスケールを有した物件で、南面条件良好な南向き住戸中心という点も評価出来る点でしょう。

駅直結のプラウドタワー相模大野こそ免震構造ですが、そのパークスクエア相模大野の32階建のタワー棟は免震構造ではありませんので、8階建ながら免震を採用するという「ノブレス」ならではの長所も余計に際立つことでしょう。
(※8階建で免震が必要か否かについては人それぞれの価値観次第というところになるのでしょうが…)

また、通学区の南大野小学校が目と鼻の先徒歩2分のポジションにあるという点も子育て世代にとっては嬉しい材料になるでしょうか。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-2-6_9-51-55_No-00.png
お部屋は81㎡の4LDK、南東角住戸です。東は環状線なので静かな環境ではないものの(サッシは二重なので窓を閉めている限りは問題ないはずです)、南側に加え東側も低層建物で構成されたエリアなのでこの上層階住戸からの眺めはなかなかのものです。

間取りはそのような条件の良いポジションゆえのしっかりとした大きさのものになります。

ノブレスの4LDKというとノブレス日吉ウエストノブレス新横浜エスアリーナの70㎡台のイメージが強いのですが(この物件にも70㎡中盤の4LDKがあります)、こちらのプランは意外なほどにゆったりとしたもので、角住戸にしては廊下も短めな方にもなりますので、そういったいわゆる狭小4LDKとは異なり違和感の少ないものになります。

ただ、収納はかなり少ないですし、浴室も1620ではなく1418、そして、洋室4の位置・形状などからも少々の難しさを感じるのは否定できません。

リビングインの洋室2室の引き戸の開きも少々中途半端に感じますし(せっかく隣接しているのであればどちらかはLDと違和感なく一体利用出来る形が望ましかった)、もう少し4LDKに適した専有部形状だったらなぁというのはありますね。

このような専有部形状のケースにおいてはLDの柱の外側(東側)の部分を洋室にして、残りの部分と洋室4の部分をLDKにすることが珍しくなく、そのようなプランとは異なりLDが二面採光というのは良い点だとは思うのですが…。

坪単価は237万円。東向きの低層階などには坪単価170万円ほどのお部屋もありこのお部屋のような上限水準との差がわりかし大きいと感じますね。

当物件には90㎡超のルーバルプランなどもあり、そちらのグロス7,000万円超(単価はこのプランとほぼ同じ)ほどのインパクトはないものの、エリア内では結構グロスが嵩んできてはいるので昨今の市況の悪さからしてももう少しこなれた単価水準だと良かったのかなという印象ではありますね。

グロスの嵩みを考慮しなければこのご時世悪くない単価帯ではあると思うのですが…。
(詳細は次記事)

0 Comments



Post a comment