ハルミフラッグ【ようやく「サンビレッジ」と思ったら…】13階107㎡13,110万円(予定)(坪単価407万円)

本日は通算8回目のハルミフラッグの記事になります。

これまでは、パークビレッジ、シービレッジをそれぞれ3部屋ずつ取り上げ、さらに管理費会計や修繕積立計画についても詳細な分析を行っておりますので、真剣に検討されている方は全ての記事をご覧いただくことをオススメ致します。
ハルミフラッグ関連の記事一覧

あとマンションコミュニティの座談会でもわりとコメントしたのでこちらもまだご覧になっていない方はこちらもぜひ。
マンコミュ座談会「ハルミフラッグ」

さて、今回は、ようやくサンビレッジが分譲開始されるのでサンビレッジのお部屋を取り上げます…と言うつもりだったのですが、五輪延期によりこちらの分譲も延期になりました…。
※五輪開催が不透明な先月中旬の時点で既に「3月末⇒6月」に販売が延期することになっていたのですが、五輪の延期が決定した現在は販売時期が「未定」のアナウンスがされています。

現在はモデルルームの案内も停止しており、延期により当物件の今後(主に引き渡し時期)がどのようなものになるのか調整中のようですね。

ハルミフラッグの件に限らずコロナによるニュースは暗いものばかりですが、こんな時だからこそ元気にサンビレッジを取り上げていきたいと思います!

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-3-31_21-39-7_No-00.png
お部屋はサンビレッジA棟の107㎡の3LDK、西角住戸です。西側には臨港消防署が予定されていますが、それを超える上層階住戸で、南西~南にかけて晴海ふ頭公園及びオーシャンビュー(レインボーブリッジビュー)、そして、北西には東京タワーを望むというアーバンビュー×オーシャンビューのいいとこどりなお部屋になります。

パークビレッジのA棟や上層階角住戸、シービレッジの上層階角住戸などには一部両立できるお部屋がありましたが、アーバンビューに関してはこのA棟西角が最も優れていると言ってもいいぐらいで、オーシャンビューとのバランスが非常に高いレベルにあるお部屋と言っていいでしょうね。真夏の西日はどうしても気にはなりますが、サンビレッジの目玉住戸の1つになるでしょう。

間取りは、そのような条件の良いポジションゆえにサンビレッジの中でも大きなものになります。

なお、サンビレッジはパークビレッジと「対称性のある配棟」になっており、プランニングも共通点があります。そのためこのサンビレッジのA棟はポジション的に共通点のある「パークビレッジのA棟」と似ておりパークA棟角住戸(※)とは面積帯も近いものがあるのですが、1つ大きな違いがあります。
※多少の面積差はありますが、かなり似ているにもかかわらずコーナー部分の設計だけが違うので非常に面白いです。

パークのコーナーサッシ部分は逆梁だったのですが、こちらは順梁なのです。パークの逆梁カウンターはかなり奥行のあるものだったので、その腰掛的な部分をモデルルームのような感じで上手に使う自信のある方は悪くないのですが、やはり単純に「床部分の面積」が大きい意味ではこちらに軍配が上がるでしょう。

もちろん下部に梁がない分、上部に梁が存在しているのですが下り天高は2.1m程度でサッシ高も同程度確保出来ているので十分な仕様と言っていいと思います。

坪単価は予定価格で407万円。そのパークA棟の南角とほぼ同じ水準であり、まさに既定路線なお値段設定になります。
上述のように分譲は延期になってしまいましたし、コロナショックによる景気悪化の影響が不動産市場に多大な影響を及ぼす可能性が高くなっているので、販売再開後もこのままの価格でいく保証こそありませんが、パークやシーの条件の良い100㎡超の高額住戸の人気が全体的に高かったようにやはりこういった条件の良いお部屋は一定数のお金に糸目を付けない層のニーズが高いのでこういったお値段設定でも引き合いは強いものです(億超え住戸の中でも単価が300万円台前半の穴場的なものは投資家人気も非常に高かった)。

※コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

2 Comments

dai  

間取り、4LDKとありますが3LDKですよね?(画像が違う?)

2020/04/01 (Wed) 23:48 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: タイトルなし

dai様

コメント有難うございます。
単純な私のミスでしたので修正しました。ご指摘有難うございました!

2020/04/02 (Thu) 09:24 | REPLY |   


Post a comment