ディームス大手町ノース【このシリーズも随分増えました】11階50㎡285,000円(坪賃料18,832円)

ディームス大手町ノース。【賃貸版】になります。

所在地:東京都千代田区神田多町2-3
交通:神田駅徒歩4分、淡路町駅徒歩4分、大手町駅徒歩10分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:地上12階地下1階建、66戸
築年:2020年

千代田小通り沿い、千代田小学校の向かいに誕生する賃貸マンションです。

こちらのディームスシリーズはイデラキャピタルマネジメントがアセットマネジメントしているブランドで、同じブランドでも建築主によって物件のコンセプトに差があるのが面白いですね。

当物件の建築主は三井不動産レジデンシャルなのですが、住友不動産によるディームス方南町やディームス大井町は「シティハウス」と言われてもなんら違和感のないものでそれぞれのデベロッパーの特長が如実に反映されたシリーズになっています。

この物件も含めひと昔前ならばそれらのデベロッパーが分譲マンションを建てていても何らおかしくない好立地の物件が多いのも特徴と言えるでしょうか。

当物件の立地も神田駅徒歩4分、大手町駅徒歩10分という利便性の高さに加え、大通りに面していない利便性のわりに落ち着きのある環境、オマケに目の前が小学校というポジションになるので(囲まれ感はありますけども)、世が世なら分譲マンションになっていたかもしれません。

設計・施工はイチケンです。

総戸数66戸ではありますが、27~50㎡という都心エリアの駅近物件らしいコンパクト設計なのでけしてスケールの大きなものではありません。

ダイレクトサッシを採用したプランが比較的多くなっていることで外観はガラス面が印象的な方ではあるものの、コンパクト目の賃貸マンションということでエントランス周りも含めとりわけ高級感があるわけではないですね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-4-9_20-34-42_No-00.png
お部屋は50㎡の2LDK、南東角住戸です。東側は細い道路に接道してはいるものの、周囲には同じような高さの建物が数多く存在しているエリアのため、この上層階でも視界抜けは得られません。
ただ、この階ならば日照は問題なく得られそうですね。

間取りは物件内で最大にはなるものの、分譲マンションでは多い53~54㎡(登記面積でも50㎡を超えるので住宅ローン控除が適用可能になる)と比べひと回り小さな賃貸マンションにありがちな大きさになります。

そのため53~54㎡と比べると居室畳数は明らかに小さくなるのですが、当プランはその3~4㎡の差以上に難しさを感じるのも確かですね。

LDKは10.1畳ということでギリギリ10畳にのせてはいるものの、キッチンを加えての10畳でしかないですし、LDの入口ドアをご覧いただくとお分かりのように入口付近の動線部に割かれた面積が大きいので、純粋なLD部分はかなり小さくなっています。

LD隣の洋室2の引き戸を開くとLDとの一体利用も可能ではあるものの、窓際の方立てなどのデッパリがかなり大きいですし、立派な賃料帯を考えるともう少しプラン的な魅力(主に効率性)を高めて欲しかった印象ではありますね。

開口部が充実しているのは良い点ですが、柱の食い込みもかなり顕著です。

坪賃料は18,832円。高過ぎるとまでは思いませんが、効率性に欠ける点なども加味すると昨今の高騰した賃料相場下においてもやや強めの印象を受ける水準ですね。

2LDKとしては面積を抑えたことで単価をギリギリまで追求している感じなのでしょう。

設備仕様面は、ディスポーザーはありませんが、床暖房、食洗機、トイレ手洗い器、全室エアコンが付いているのでここ2〜3年の賃貸仕様のコストダウントレンド下においては良い方と言えるでしょう。

2 Comments

不動産屋  

ディームス

ディームスはイデラキャピタルがAMをしている物件です。三井のブランドではありません。

2020/04/15 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: ディームス

コメント有難うございます。大変助かりました。

建築主が三井不動産レジデンシャルだったのでそうなのかと思ってました。時間のある時に修正しておきます。

2020/04/15 (Wed) 11:59 | REPLY |   


Post a comment