ザ・パークハビオ駒込【北区は55㎡以上】7階55㎡255,000円(坪賃料15,302円)

ザ・パークハビオ駒込。【賃貸版】になります。

所在地:東京都北区中里3-11-13
交通:駒込駅徒歩9分(JR線。東京メトロは徒歩12分)、田端駅徒歩11分
用途地域:近隣商業地域、第一種中高層住居専用地域
階建・総戸数:地上9階建、42戸
築年:2020年

駅距離はそれなりにありますが、滝野川支所前通り沿いに位置した物件で線路などからもそこそこ離れたポジションになります。

近隣の線路の影響の強いポジションには2011年と2014年にザ・パークハウス駒込フレシア及びザ・パークハウス駒込丘邸フレシアが分譲されており、当物件も分譲マンションになっていてもおかしくないポジションではあるのですが、20㎡台中心(ワンルームマンション条例により少しだけ55㎡以上)の総戸数42戸という小スケールであること、また、南に中里保育園があり中層階以下だと南面条件に難があることなども考慮された結果なのかもしれません。

ワンルーム中心の「ザ・パークワンズ」で分譲という選択肢もゼロではなかったとは思うものの、その場合は駅距離がネックになるのかもしれませんね。

設計・施工は村本建設です。
村本建設は以前はパークリュクスなどの三井系での実績が目立っていたのですが、昨今は以前に増して様々なデベロッパーの物件で名を聞くことが多くなり、ジオグランデ代々木の杜ブランズ大手町、そして三井のパークホームズ成城とかなり高額な物件での実績が複数出てきています。

当物件の外観デザインは、支所前通り沿いのそれなりに目立つポジションであることが考慮されてかわりと特色のあるものになっており、特に北東面のコーナーサッシ(ワンルームプランにコーナーサッシが施されている)及びガラス手摺とルーバー手摺の使い分けが上手に感じますね。

南側に窓があり、敷地内空地を望むエントランスホールもこのスケールの物件としては悪くないもので、特に20㎡台を検討する方にとっては高いレベルでバランスが取れた物件と言えるのではないでしょうか。
また、内廊下が採用されている点も1つの特徴と言って良いでしょう。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-4-20_11-17-24_No-00.png
お部屋は55㎡の2LDK、南東角住戸です。この上層階住戸からは南側の保育園、さらに東側の前建も越えてくるので、日照はもちろんのこと、かなり広域での視界抜けまで望める魅力的なポジションになります。「抜け」がある分、線路の影響が出てくるとは思いますが、東方向にはスカイツリーも望めそうです(開口部は東側にほぼないですけど…)。

間取りは、分譲マンションにありがちな大きさの2LDKであり、昨今の賃貸マンションとしては大きい方ですね。
賃貸マンションの場合、住宅ローン控除を考慮する必要がないので50~52㎡程度になりがちなのですが、北区のワンルームマンション条例は他区でありがちな40㎡以上とか50㎡以上とかではなく、一定規模以上の物件で「55㎡以上」のお部屋が必要になり、当プランもそれがあっての55㎡ということになります。

角住戸ながらベッドルーム2室をリビングインとしたことで玄関廊下をコンパクトにしており効率性も高い方なので全体的に居室畳数にゆとりを感じるものになりますね。

一方で、当プランは視界抜け良好な7~9階の上層3フロアのみにだけ設けられているわけですし、せっかくこの魅力的なポジションにあるのであれば開口部はもっと充実させて欲しかったという思いはどうしても強くなりますけどもね。
まさに「賃貸マンション」らしい部分にはなるのでしょうが、そうとは言えども勿体ないなぁ…。

坪賃料は15,302円。25㎡の1R・1Kは低層階でこのぐらいの水準なので面積帯なりに単価は抑えられている印象なのですが、上述のように50~52㎡ではなく賃貸としてはやや大きいぐらいの55㎡でありこのエリアではグロス賃料が嵩んでいることを考えるともっと単価がこなれていてもおかしくなかった感じではありますね。

当物件は上述のように50㎡ほどにしたくとも出来ない事情があるのでデベロッパーにとっては余計に悩ましいところではあるでしょうね。

設備仕様面は、食洗機や床暖房のないいわゆる賃貸仕様になります。ただ、エアコンは付いていますし、トイレ手洗いカウンターがあるのも良いですね。

駐車場は2台のみですが平置になります。

0 Comments



Post a comment