ジオイド三番町【グランレ・ジェイド三番町として分譲される予定でした】7階56㎡332,000円(坪賃料19,442円)

ジオイド三番町。【賃貸版】になります。

所在地:東京都千代田区三番町30-2
交通:市ヶ谷駅徒歩9分、半蔵門駅徒歩9分、九段下駅徒歩10分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:地上11階地下1階建、19戸
築年:2019年

昨年、二七通り沿いに誕生した賃貸マンションなのですが、当初は日本エスコンが「グランレ・ジェイド三番町」として分譲予定だった物件になります。

一昨年ぐらいにはホームページもあったはずで、小規模であっても差別化要素を盛り込むのが上手な日本エスコンらしい物件ではあったのですが、その当時は番町界隈での分譲がかなり続いていた時期ですし、このエリアで実績の乏しいことやかなりの小規模物件であることなども影響し難しかったようですね(そもそも19戸中18戸が50㎡台というプランニングがこのエリアの分譲マンションとしてフィットしているとは言えないと思うわけで…)。

「ジオイド」という初めて聞くネーミングですし現状の所有者(貸主)は定かではありませんが一棟売りされたということなのでしょうか。というか、「ジオイド」って「ジェイド」にちょっと似ていますよね…。

設計は湯本建築事務所、施工はノバックです。

ホームページは完成が近い時期まであった気がしますし(完成間近までは「分譲予定」だったということ)、外観はもとよりグレード感のある室内仕様を見ても基本的には「分譲仕様」になったマンションになります。

上品な奥行のあるアプローチ×2層吹抜となったエントランス周りのデザインも分譲仕様の最たるものなのですが、それ以上の特長と言えるのが双方向エレベーターでしょうね。

1フロア2戸で双方向エレベーターを採用していたグランレ・ジェイド渋谷富ヶ谷同様の「ホワイエ」設計が採用されており、玄関前の共用廊下は全ての住戸で「専用空間(当住戸へ用事がある方以外は入らない。清掃員除く)」になっているのです。

以下の間取り図をご覧いただくとお分かりのように、共用廊下側にベッドルームの窓があるので外廊下なの?と思われるかもしれませんが、ベッドルームは大きな窓のある内廊下(ホワイエ)に面しており、あくまでホワイエ自体はタイル貼の内的空間になります。

なお、窓のないホワイエ設計だった渋谷富ヶ谷とは異なり、こちら三番町のホワイエは専用のサイクルスペース(ベッドルームの窓前)も施された、さらに攻めた設計です。
番町という土地柄や分譲当時の坪単価500万円台中心の価格帯を考えるとサイクルスペース???という感じではありますが(むろんこの位置にサイクルスペースがあるということはエレベーターにも自転車が乗るわけです…)、とかく興味深い個性豊かな物件であるのは間違いないでしょう。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-5-4_20-59-44_No-00.png
お部屋は56㎡の2LDK、南東角住戸です。東側はこの階だと建物が至近距離にありますし、南側も細い道路の向かいにグラン三番町(建築基準法上は5階建だが塔屋がありますし、傾斜地でもあるため当住戸でも視界的な影響は残る)があるので、視界への影響は残ります。ただ、日照的には問題のないポジションですね。

間取りは、1フロア1戸の最上階住戸を除くと上階から下階まで同じ面積で構成されているのですが、前建の影響を加味し開口部の小さな設計になった低層階とは違うLDのコーナーサッシが魅力的なプランになります。

基本1フロア2戸の小規模物件ゆえに柱・梁の凹凸は少なからず気になる物件ではあるものの、ウォークスルークローゼットや物入の前に引き戸が収納できる設計になっているあたりはやはり分譲マンションらしい点、好感の持てる部分になりますね。

坪賃料は19,442円。一般的な賃貸仕様ならば若干高く感じる水準でしょう。
しかしながら、当物件は最後の最後まで分譲が予定されていたはずで、食洗機、トイレ手洗いカウンター、床暖房はもちろんのこと、ディスポーザー、ミストサウナ、LDビルトインエアコンまで搭載された物件ですのでこの賃料でも納得だと思います。

2 Comments

-  

決算資料に収益不動産として20.34億で一棟売却とありますね。

2020/05/06 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
おーやっぱり売却していたみたいですね。

住戸面積は19戸(最上階は1フロア1戸)でおよそ1,100㎡ちょっとになると思うので、20.34億だと坪単価約600万円か…。
思っていた以上に立派なお値段です…。

2020/05/11 (Mon) 17:45 | REPLY |   


Post a comment