ザ・パークハビオ住吉【この大きさでもこの単価】4階48㎡235,000円(坪賃料16,057円)

ザ・パークハビオ住吉。【賃貸版】になります。

所在地:東京都墨田区江東橋5-2-5
交通:菊川駅徒歩6分、住吉駅徒歩8分
用途地域:準工業地域
階建・総戸数:7階建、63戸
築年:2020年

新大橋通りから少し北側に入った、大横川からもほど近いポジションに出来たばかりのザ・パークハビオになります。

再三申し上げている通りで昨年末から年初にかけての「ザ・パークハビオ」の供給具合は凄いものがありますね。

当物件は惜しくも大横川隣接ではないですし、東西に長い敷地形状ゆえの全戸南向きながらも「南面が接道していないポジション」なので20~40㎡台の賃貸になるのもやむなしな感じではあるのですが、住吉駅も徒歩8分のポジションですし、世が世なら「ザ・パークワンズ」などでの分譲が十分にあり得たと感じる立地です。

近隣にはオーケーやハナマサがあるので買物利便性も高いポジションですね。

設計はSHOW建築設計事務所、施工はTSUCHIYAです。

先日の賃貸らしからぬアーティスティックなデザインのザ・パークハビオ神楽坂のようなインパクトはないものの、やはり道路沿いになる西面にはコーナーサッシを取り入れており、多少なりともデザイン性を意識している様子が窺えます。色調もシックな感じで纏まっていますね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-5-4_21-8-28_No-00.png
お部屋は48㎡の1LDK+S、南東角住戸です。南側隣接地には8階建のマンションがあるものの、北側上部は斜線制限によりセットバックされているので、この中層階ならば日照が得られるでしょう。

間取りは、物件内では最も大きな48㎡ではあるものの、「実質2LDK」となったこのご時世らしいプランになりますね。
※最上階(同プラン)だけは建築基準法上の採光要件の関係で2LDK表記になっています。

LDKは10.5畳とこの面積帯なりに小ぶりではあるものの、この控えめな廊下の長さでサービスルームが独立タイプ(ノンリビングインということ)なのは評価出来る点ですし、ザ・パークハビオシリーズらしい玄関周りの造りも評価出来る点でしょう。

「框」を前提とするのであればこの玄関位置だと下足スペースの設計に制限が出てしまうのですが、このシリーズの特徴の1つである「框なしのフラットな玄関設計」ゆえに框の制限を受けることがないのでお住まいになる方によって調整が可能ですし、空間的な広がりも得られますね。

なお、大きな2LDK(1LDK+S)ではないのでどちらかの洋室はLDにつなげて使える設計になっていると良かった印象ではあるものの、サービスルーム側がノンリングインになっていることもありそういった設計にするのは難しかったようです。

坪賃料は16,057円。角住戸と中住戸の差はあれど20㎡台のワンルームとほぼ同じ単価設定がなされた物件で、この面積帯でのこの賃料単価はいかにも高く感じます。

今時期の新築2LDKにしては安い方でしょ?と言いたいのかもしれませんが、それでも…。

設備仕様面は、床暖房のない賃貸仕様ではあるものの、エアコンに加えトイレ手洗い器が付いているので及第点は挙げられます。

0 Comments



Post a comment