リビオメゾン代々木上原【プライバシーゼロだよ…】6階35㎡183,000円(坪賃料17,216円)

リビオメゾン代々木上原。【賃貸版】です。

所在地:東京都渋谷区上原2-31-3
交通:代々木上原駅徒歩9分
用途地域:近隣商業地域
階建・総戸数:地上5階地下1階建、33戸
築年:2019年

上原2丁目の南端、南面道路の向かいが目黒区駒場となるポジションです。
上原2丁目は大半が一低の閑静な住宅街になったエリアですので、やはり通り沿いのアトラス代々木上原などと同様で、プラウド上原やグランドメゾン上原(レジデンス&コート)とは趣が大分異なる物件にはなってしまうのですが、当物件は南面間口の広い敷地ですので南向き住戸比率を無理なく高く出来ており、賃貸としては十分な立地という印象ですね。

プランは、東大の裕福な学生にもニーズがありそうな20㎡台に加え、30~40㎡台も相当数存在しており、建築基準法上の1階から地下1階にかけてはほとんどがメゾネットプランになっていることもありバリエーションはかなり豊富です。ただ、メゾネットではないフラットなプランの中の1つが私的にかなりツボったので今回は自信をもって取り上げることにしました(笑)。

ツボったポイントは以下で間取りと共に紹介するとして、先にデザインをコメントしていきます。

当物件は小規模ながらもかなりインパクトのあるデザインが採用されています。南面はダイレクトサッシのみの設計で、打放しの外壁と相まってなかなか存在感のあるものになっているのです。

共用廊下の壁面も打放し、かつ、専有部(室内)もところどころわざと壁紙をなくし打放し状態のままにした目新しさのある設計で、特に室内のクロスと打放の併用は面白いですね。

なお、設計はユニバーサルトラスト、施工は三浦組になります。

参照ページ(アライバル)
SnapCrab_NoName_2020-5-13_12-54-49_No-00.png
お部屋は35㎡の1LDK、北西と東に開口部が施されたノン南向きプランです。
西側は同じ近隣商業地域なのでこちらよりも背の高いマンションがありますが、北側には一低の低層住宅街が広がっており、この階でもかなり視界抜けが得られます。

さて、間取りです。
予想つくと思いますが、私が最もツボったのは玄関ですね…。
これ凄くないですか???

プライバシーゼロだよ(笑)。
Amazonや楽天で買物しまくる人は毎日のように配達員さんが来て、「今日は部屋きれいですね(or汚いですね)」って言いたくなるレベルだよ(爆)。

オマケにトイレもリビングインだし、これは久々にきてる間取りだな…と。

配達なんて宅配ボックスに放り込んでもらえば十分だし、人呼ばないからトイレも音が漏れようがしったこっちゃないという方も全然いらっしゃると思いますし、賃貸であればなおさら問題ないでしょう。でも、やっぱり凄いなこの間取り…。

ちなみにこの物件にはこんな間取りもあります。トイレの向きがすごいいいぃぃぃぃ。笑
SnapCrab_NoName_2020-5-13_12-54-34_No-00.png

坪賃料は17,216円。南向きじゃないですけど視界抜けもあるポジションですし、違和感ないでしょう。間取りは違和感ありまくりだけど…。
ちなみに、同じぐらいの面積帯だと南向きもそんなに単価が変わるわけではないのですが、20㎡台だと19,000円前後の賃料が多くなります。

設備仕様面は、このプランはトイレ内にカウンターがありますが手洗いはタンク上ですし、床暖房などもないいわゆる賃貸仕様になります。

0 Comments



Post a comment