グランドメゾン鷺沼コート【完全アウトフレーム×多数の吹抜】5階70㎡6,690万円(坪単価315万円)

続けて、グランドメゾン鷺沼コート。

設計はIAO竹田設計、施工は松尾工務店です。
積水ハウスのグランドメゾンシリーズは都心一等地の低層物件を供給することも少なくないですし、ハウスメーカーらしくどちらかと言うとこういった階層の少ない物件を得意にしていることもあって、当物件の佇まいは"エリア内トップクラス"と言えると思います。

建物上部の大庇の水平ラインとバルコニー戸境に施された縦のマリオンが外観に大きなインパクトを与えてくれています。
マリオン自体は多くの物件で採用される類のものではあるのですが、当物件のは1つ1つが"2本線"となったダブルマリオン(伝わりますかねこの表現。笑)ですし、かなり立体感のあるものなので凄く存在感があるのです。

エントランス付近にはグランドメゾンの十八番である石積みが大々的に施され、エントランスがプライバシーに配慮されたクランクインアプローチになっているあたりも流石ですね。
設計・デザイン監修に実績豊富なIAO竹田設計が起用されているだけのことはあります。

なお、当物件の1つの特徴と言えるのが総戸数69戸ながらエレベーターが2基ある点でしょうか。
起伏の激しい敷地ゆえに、南側のエレベーターの位置だと地下2階部分に達することが出来ないのは確かですが、普通に北側の1基だけでも十分だったはずで、こういった点や共用廊下に面した位置に多数の吹抜を設けている点、そして完全アウトフレームプランを採用している点からしても当物件の設計はかなり出色なものと言えます。

エリア内最高水準の価格帯になることを考えれば、グランドメゾン上原コートグランドメゾン成城レジデンスなどで見られた「内廊下×吹抜」すらも実現して欲しかったという思いもなくはないですが(デザイン的には流石にそこまでの高級感は望みはしません)、現状の住戸配置で内廊下にするにはさらに吹抜を増やしたり共用廊下の動線も考慮する必要があり(南東向き住戸の共用廊下側の居室の開口部をなんとかして確保する必要がある)、さらにコストが嵩むのは間違いないので…。

前回のグランドメゾン鷺沼コート

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-7-16_9-35-23_No-00.png
お部屋は70㎡の3LDK、南東向き中住戸です。南東側道路沿いから見ると普通の5階建に見える(地下部分が見えない)物件で、当住戸はその中ほどの3階部分になります。

当住戸の南東正面方向は道路の向かいに戸建と3階建のマンションがある感じで、この階でも申し分のない日照が得られます。

間取りは70㎡の田の字3LDKで非常にオーソドックスなものではあるのですが、やはり完全アウトフレームのきれいなプランが魅力ですね。

また、それ以上に素晴らしく感じるのがスパン目一杯に確保された連窓サッシでウォールドアとも相まって中住戸ではこれ以上ないぐらいの開放感のあるプランと言えるでしょう。

先ほどのプランとは異なり小さくはなりますが、やはり専有面積外のトランクルームが設けられている点も良いですね。

坪単価は315万円。日照良好なポジションですし、先ほどのプランに比べれば一般的な値付けという印象でしょうか。
田の字なので一見地味な印象ではあるものの、このようなワイドな南東側開口部や完全アウトフレームはそうそう見られないものですし、そういった点を考慮すればこのご時世なりの違和感のない水準だと思います。

設備仕様面は、しっかりとディスポーザーが付いていますし、食洗機、トイレ手洗いカウンター、天然石のキッチン天板、さらにお掃除浴槽、アラウーノ、洗エールレンジフードなど時短アイテムを多く導入しており、基本仕様でこのレベルの充実を図っているのは非常に稀なことですね。
また、キッチン天井クロスやトイレのトップカバーに木目調を採用するなど(好みの分かれるところではあると思う…)、細かなデザインに配慮している点にも好感が持てます。

管理費は243円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付での水準ですので悪くないでしょう。エレベーターも2基ですしね。

駐車場は身障者用を含む28台でほぼ機械式(地下)になります。

◎コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

0 Comments



Post a comment