シティテラス横浜【とかく利便性を重視したいのであれば…】9階70㎡7,800万円(坪単価367万円)

シティテラス横浜。

所在地:神奈川県横浜市西区平沼町1-1外、6-1外(地番)
交通:横浜駅徒歩8分(ノース。サウスは徒歩9分)、平沼橋駅徒歩2分
用途地域:商業地域
階建・総戸数:10階建229戸(ノース)、15階建84戸(サウス)

横浜歯科技術専門学校跡地に誕生するスケール感のある物件です。
道路を挟んだ2敷地合わせると敷地面積は5,300㎡超あり、横浜駅徒歩圏ではかなり貴重なスケールを有した物件であることは間違いありません。

ブランズ横浜の記事でも言及しているように、そもそも横浜駅徒歩10分圏内のマンションが少ないのは言わずもがな、ここはそのブランズ横浜をも上回るスケールになります。

ただその一方で、最高でも15階建(ノース・サウスの敷地共に最高高さ31mの第7種高度地区なので本来は10階建が限界なのですが、サウスの北側はノースであり、一体開発となるためか15階建に緩和されている模様)であり、高さをあまり出せていないことで敷地にゆとりは感じづらく、合わせて総戸数300戸超のスケールが感じにくいところがあるのも確かですね。

横浜駅東口のタワマン群や平沼橋駅前の横浜タワーリングスクエアのようなランドマーク感(存在感)にはどうしても欠けてしまう面はあると思います。

また、南に複数本の線路が隣接したポジションでもあり、線路の南側には比較的多くのマンションが存在していることを考えればそちらのエリアの方が住宅としては良かったような印象もなくはありません。
ただ、そちらのエリアになると横浜駅へのアクセス性や西口の賑わいのあるエリアへのアクセス性ではやはり劣ってしまいますので東口よりも西口が好みの方には魅力あるポジションにはなるでしょうね。

先月、西口ではJR横浜タワー内にシァル横浜などが開業し、ますます便利になりましたね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-7-23_7-12-44_No-00.png
お部屋はノースの70㎡の3LDK、南東向き中住戸です。サウスが被らない位置になる東寄りのお部屋で日照は申し分ありません。
しかしながら、サウスが被らない分、眼下が線路群になる感じのお部屋でJRや相鉄がひっきりなしに通過するポイントになりますので、そのあたりは覚悟する必要がありますね。

当物件は平沼橋駅徒歩2分という駅前物件ですし、駅近物件の線路沿いというのはけして珍しいものではないのですが、ここまで本数が多いケースというのはそうはありませんからね。

もちろん二重サッシが採用されているので窓を閉めている限りは影響はほとんどないはずですが、季節によって窓を開けて暮らしたい方にとっては難しい立地条件であることは言うまでもないでしょう。

間取りはオーソドックスな田の字タイプになります。
連窓サッシが採用されてはいるものの、LDの開口部は一般的な幅でしかなく住友不動産らしい”淡泊さ”を感じるものですね。

洋室3の引き戸の方立てが小さい点、専有面積のわりに収納が充実している点は悪くないのですが、特にノースは東西に細長い敷地形状が影響し、大半がこういったプランで構成されているので、もう少し特色のあるものになっていると良かった印象ではあります。

坪単価は367万円。たくさんの線路に面したポジションなので線路の向かいまでの離隔はそれなりではあるものの、線路の向かいには同じような高さのマンションやビルがあるので奥行のある眺望が得られるわけではありません。

ただ、横浜駅との距離感、平沼橋駅が徒歩2分(雨の日などはとても便利でしょう)である点などを加味すると、上層階でのこの水準は近年のプラウド横浜岡野(平均坪単価約330万円)やクリオ横濱ディアマークス(平均坪単価約355万円。コンパクトタイプが多めだったので単価が高めに出ている)と比べこなれている印象すらあり(シンプルに駅距離などを考慮した場合)、流石の住不と言えど線路沿いの悪環境を考慮せざるを得なかったようですね。

音に強く、とかく利便性(買物・交通)を重視したい方にとってはこのご時世なりにまずまずの水準なのだと思います。

◎コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

0 Comments



Post a comment