ブリリア横濱山手【この駅の徒歩5分は特別】2階76㎡7,390万円(坪単価321万円)

ブリリア横濱山手。

所在地:神奈川県横浜市中区竹之丸16-6(地番)
交通:山手駅徒歩5分
用途地域:第一種低層住居専用地域
階建・総戸数:3階建、29戸

エリアをご存知の方であれば”駅徒歩5分”というだけで非常に珍しい物件であることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

山手駅は駅前からめちゃくちゃ起伏があって標高の低いところ(15mほど)にある駅からフラットアプローチで行ける場所(大和町通り方面ぐらい)は非常に限られています。

しかも起伏が急ゆえに車で入れる道は限られ、また、道の起伏を緩やかにするため直線上ではなく周り込むように道路が存在しているので、”駅徒歩5分”となる範囲は、細かく網目状に道路が整然としていることの多い一般的な駅前よりも遥かに少ないのです。

当物件は駅北西部の竹之丸の徒歩5分であり、山手エリアの中心からは外れたポジションではあるのですが、クリオレミントンハウス横濱山手のある標高約50mにも匹敵する周囲から突出した標高約47mの2,100㎡超の敷地は広域で見てもかなり貴重な高さと大きさのあるもので、ここから東方向に眺める横浜港の眺望はなかなかに格別なものになるでしょう。さすがNTT社宅(竹之丸第二社宅)跡地といったところでしょうね。

駅からのその標高差約32mのアプローチはほぼほぼ階段であり、徒歩5分換算の距離で32mを上るわけですから現地を知らない方でもかなり急であることがお分かりいただけると思います。ただ、流石にプロ野球のキャンプなどで見かけるような角度のものではないですし、中央部には自転車やベビーカーなどの通行を想定したスロープも施されているぐらいなので”一般的な駅徒歩10分内”と考えておくぐらいで良いのではないでしょうか。

山手駅は徒歩10分圏内ですら物件は少なく、そういった物件のほとんどはもれなく起伏が伴うわけですのでこの物件の駅徒歩5分はやはりこのエリアではかなり駅アクセスが良好なものと言えます。

なお、言うまでもないかもしれませんが、通学校は駅前の立野小学校で徒歩5分になります。やはり起伏はありますが、子供にとってはちょうどよい通学路になるのではないでしょうか。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-8-6_21-44-1_No-00.png
お部屋は76㎡の3LDK、南東角住戸です。当物件は敷地形状及び日照が考慮され、眺望の抜けが得られる東向きよりも南向きが中心になっています。
ただ、南向きでも棟の東端に位置するこの南東角だけは日照と眺望を両立できるポジションにあり、この2階住戸からでも東~北東方向には横浜らしい眺めを望むことが出来ますね。

間取りは”山手”の物件であることを考えると小ぶりな印象になるのですが、これでも物件内で最も大きなものになります。狭小ファミリープランを十八番とする一建設ですらプレシス横濱山手パークフロントで平均専有面積80㎡近い水準を確保しているぐらいですので当物件のプランニングがかなり消極的なことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

近年のトレンド下においての76㎡は”それなり”ではあるものの、当プランは角住戸の中でも結構廊下が長いものになっており居室畳数や収納力などを見る限り一般的な70㎡台前半ぐらいの印象でしかないのはちょっと残念ですね。

一方、玄関周りには住宅の顔として相応しいゆとりがあり、高額住戸として押さえるべきところを押さえている点、また、東方向の抜けを考慮した東側開口部の充実などは評価出来る点になるでしょうか。

坪単価は321万円。希少性という意味では南向きの日照よりも東向きの眺望が圧倒的なわけで、やはり物件全体として南向きよりも東向きが強めの設定になっています。
ただ、この南東角は東方向にもしっかりとした開口部があるにもかかわらず、どちらかと言うと”南向き住戸の延長上”といった感じのお値段設定になっており、「日照×眺望」を両立させるポジションであることを考えると意外にも控えめな印象です。

同階でも東向き住戸は坪単価350万円台といったところで、物件内では面積が大きいとはいえそこまでグロスが嵩んでいるわけでもないので少々謎なお値段設定です…。

◎コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

0 Comments



Post a comment