ウィルローズ行徳パークフロント【なかなかの好立地なのですが…】2階71㎡5,698万円(坪単価266万円)

ウィルローズ行徳パークフロント。

所在地:千葉県市川市押切201-2他(地番)
交通:行徳駅徒歩7分
用途地域:第一種中高層住居専用地域
階建・総戸数:5階建、31戸

駅北部の押切公園のパークフロントとなるポジションで、パークフロントとなる南東向き住戸中心の設計となっているというだけでも魅力的な物件と言えるでしょう。

行徳駅前公園のパークフロントポジションで先行して分譲中のエクセレントシティ行徳駅前ほど駅に近くはなくバイパスも越える必要はあるものの、こちらは第一種中高層住居専用地域なのでさらに落ち着きのあるパークフロントと言えますし、駅徒歩7分でのこの環境はかなりバランスが良いですね。

30~50㎡台も少なくない総戸数31戸の小規模物件で、高さ(フロア数)が出せない一中高エリアの物件らしくかなりの小規模ではあるものの、"小規模でも分譲するだけのことはある立地"という印象になるでしょうか。

無理なく全戸南東・南西向きに出来た敷地形状ですし、この地で分譲するのであれば60㎡台以上のみのプランニングが適切だった気はしますけども…。

ちなみに、デベロッパーのグローバル・エルシードの親会社である㈱THEグローバル社(東証1部)は2020年6月期第3四半期決算短信において「継続企業の前提に関する注記(ゴーイングコンサーン注記)」を付されており、継続企業の前提に疑義が生じる事態に陥っています。

これらは専門用語なのでよく意味が分からない方もいらっしゃるかと思いますが、要するに決算資料を監査(上場会社は株主保護のため監査を受けることを義務付けられています)した監査法人が「当会社の資金繰りの悪化などを原因として将来に渡り事業を継続することができない可能性が生じているよ」という意見を表明しているということであり、上場企業にとってのこれは少々深刻な事態なのです。

東京商工リサーチの報道によるとグローバル社はホテル運営・ホテル開発を主軸としており、コロナ禍でモロに被害を被ってしまったようですね。短期的にホテル市場が回復するとは思えませんし、これはちょっと心配です。分譲マンション事業(ウィルローズやウィルレーナ)自体はデザイン性の高さや個性を感じる物件が多いのでなんとか継続して欲しいところですが…。

ちなみに、高級賃貸として取り上げたドゥーエ月島Ⅱはもともとグローバルエルシードが分譲予定だったものなのですが、一棟売りされた背景にはこういった事情もあるのかもしれません。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-10-23_9-40-46_No-00.png
お部屋は71㎡の3LDK+S、東角住戸です。北東はコインパーキング、南東は細い道路の向かいが押切公園のパークフロントとなる非常に恵まれたポジションです。押切公園は南南東と言ってもよいぐらいの方角ですので、日照時間も十分ですし、周囲は交通量も少ないとても良好な環境ですね。

間取りは70㎡ちょっとの実質4LDKということで狭小感の強いものです。
ただ、洋室3の引戸を開け放つと違和感少なく3LDK(2LDK+S)として利用できますし、3LDKとしても4LDKとしても使えるのは潰しが効いて良いでしょうね。

あくまで4LDKとして考えるとLD単体では9.6畳しかなく手狭ではあるものの、角住戸にしては廊下も短く、かつ、柱の食い込みもほとんどないので効率性も高いプランです。

坪単価は266万円。上層階ルーバル付プランなどには280万円以上のものもありますが、低層階でも魅力あるパークフロントなので上下の単価差は大きくありません。

“パークフロント”で先行するエクセレントシティよりも幾らかこなれた水準で、エクセレントシティはお部屋によっては鉄塔や送電線が近いという欠点もあったことを考えると、上述のような苦しい企業状況を鑑みある程度早期に売れる価格を心掛けている感はありますね。

完成売りではないので、来秋の引渡しまでは大きな金額は入ってはこないわけですが…。

◎コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

0 Comments



Post a comment