デュフレ横浜石川町【ハードな立地ゆえに共用空間で差別化】8階45㎡3,540万円(坪単価261万円)

続けて、デュフレ横浜石川町(THE LIGHT HOUSE)。

設計はデベロップデザイン、施工は大勝です。

最大の特徴となるのが前回の記事でちらっと述べた共用部の「シェアオフィスライクな空間」です。

隣接したザ・ロビーとコワーキングラウンジを合わせるとかなりの席数があり、複合機、シュレッダー、コーヒーベンダーなどはもちろんのこと、テレワークに適したトークルームというブースも用意されているので、仕事環境としてかなり快適でしょう。

コンパクト中心の総戸数129戸のスケールの共用部としてはかなり特色のあるもので、やはり”ハードな立地ゆえの賜物”ということになるでしょうね。

一方、デザインに関してはロビー周りのホテルライクな趣、さらに、外観に関してもレンガ調で横浜らしい佇まいとするなどの工夫があります。

また、「デュフレ横浜石川町」よりも「THE LIGHT HOUSE」というサインが外観の目立つ位置に施されるようで、この物件によりエリアのイメージを変えていこうという気概も少なからず感じます。

前回のデュフレ横浜石川町

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2020-12-14_9-15-46_No-00.png
お部屋は45㎡の1LDK、南東向き中住戸です。南東側道路の向かいの前建は超えてくるポジションですが、やはりそのすぐ先には当物件と同じぐらいの建物がありますので、視界抜けは得られません。ただ、日照に関してはやはり良好ですね。

間取りは45㎡の近年あまり見かけない大き目の1LDKになります。

ただ、玄関に土間スペースと大きなウォークスルークローゼットが施されてのもので、動線面での面積消費も結構大きなタイプになっているので、居室自体は30㎡台後半の1LDKと大差ないものになっています。

専有面積には玄関のデリストレージ(置き配の他多目的に使える)が含まれていますし、LDはコンサバトリースペースを含めての畳数ですので、使い方によっては専有面積ほどの広さを感じにくそうではありますが、土間やウォークスルークローゼットなどの玄関周りに色々とモノを置きたいケースではかなり重宝するプランですし、ウォークスルー空間があることで回遊動線が生まれるという点では専有面積以上の空間的な広がりが得られるのではないでしょうか。

ベッドルームの引き戸がきれいに開け放つことが出来るようになっており、LDKと合わせると16.1畳のしっかりとした空間になるあたりも魅力の1つです。

坪単価は261万円。少々クセのあるプランですが、この立地及び共用部ならばこういったプランがより活きてくるところもあるように思いますし、角住戸と中住戸の差はあれど先ほどのプランに比べればニーズを生み出しやすい価格帯(単価は同じでもグロスが全然違う)なのは間違いないでしょう。

2014年に寿町で分譲されたプレシエ横浜石川町の平均坪単価は約225万円だったので、その当時からの値上がり幅は一般的なエリアほどではありません。

設備仕様面は、スケールはあってもいわゆるファミリー向けマンションとは少々趣が異なることからディスポーザーはないです。
また、食洗機は付いているものの、トイレ手洗いカウンターがないのも残念ですね。

ただその一方で、デザインやカスタマイズ性に力を入れることの多いデュフレシリーズということで、洗面台の鏡の下のデザインタイルやLDの珪藻土壁のデザインを無償セレクト出来るようになっているのは魅力でしょう。
さらに言うと、玄関だけでなくトイレや洗面所の床もテラゾー調タイル貼になっており全体的にデザインに拘ったマンションになります。

管理費は240円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ですので高めですが、上述のように共用施設が充実した物件ですので違和感はないでしょう。
ちなみに、エレベーターは2基になります。

駐車場は全26台で身障者用を含む9台が平置、残りの17台が機械式です。

◎コロナショックについて(大きな影響を与える可能性の高い事象なので全ての記事に追記しています)
コロナショックは株価暴落による資産効果の剥落や消費者心理の悪化・収入減少などを通じて不動産市場にも大きな影響を及ぼす可能性が高くなっています。したがって、今時期にマンション購入をするのはオススメ出来ないのですが、マンションに関しては2つとして同じものがないわけですし、株式市場のようにすぐさま価格に反映されるわけでもないので悩ましい思いをしている方は少なくないでしょう。仮に不動産相場(マンション価格)がかなり下がったとしても後悔しないぐらい気に入った物件か否かそういった点を判断基準にすると良いかもしれませんね。

0 Comments



Post a comment