2020年マンション番付(幕下※番外編)【濃いぃラインナップになりました】

2020年の「幕下(番外編)」の番付はこちらです。

SnapCrab_NoName_2020-12-22_11-37-36_No-00.png
※先ほどの記事の最後に言及したように「幕下」の番付は"クセのある物件""インパクトのある物件"を集めた"番外編"という位置づけで、「幕内や十両にランクインした物件、はたまた、番付外の物件との優劣」などを表現したものではありません。例年だとそういった"クセ"や"インパクト"といったところも含め幕内・十両に含めていたのですが、なんかちょっと違う気がしたので(今さら…)、今年は別枠にしています。

こちらもいくつかの物件のコメントしていきましょう。

ザ・パークハウス三田ガーデンレジデンス&タワー
⇒「柱」と「デザイン」に違和感あり過ぎ

グランドヒルズ南青山
⇒この立地でグランドヒルズはどうかねぇ…

デュフレ横浜石川町
⇒この地に70㎡台を設ける強心臓

リビオレゾンサーズデイ調布
⇒毎日が木曜日は嫌です

ブリリア横濱山手
⇒かなり大変な駅徒歩5分

ピアース東京尾久
⇒尾久にピアース、40㎡の2DKも

ピアース千代田東神田
⇒風除室は必要だと思う…

パークホームズ新百合ヶ丘山手の杜
⇒敷地の7割超が保全緑地

シティハウス武蔵野
⇒立地・価格帯・スケールを考慮した様子がない究極(?)の住友不動産物件

バウス武蔵境
⇒一低をブチ抜く計画道路

ジオ南砂町
⇒"住友不動産のジオ"、総戸数348戸で最大70㎡

ちょっとしたネタ物件的な扱いで挙げさせていただきましたが、むろんそういった"クセの強さ"が武器になることも多々ありますし、「マンションの良し悪しというのは何を重視してマンション購入を選ぶか」によって大きく左右されるものであることは言うまでもありません。

この記事に触れていただいたことで世には様々なマンションがあり、機械的(近年はAIで価格予測とかもありますけど…)に価格の妥当性や評価を行うことが至極困難であることを少しでも多くの方に分かっていただけたら良いなぁとも思っております。

0 Comments



Post a comment