2021年ちょっと気になるマンション【その他デベロッパー編②)

本日は「ちょっと気になるマンション」2021年版で、その他デベロッパー編②です。
2021年ちょっと気になるマンション

その他デベロッパー編の2回目で、今回はモリモト、東急、東急不、サンケイビル、住友商事、ゴールドクレスト、タカラレーベンあたりの物件から選びました。

※例年同様、ホームページが公開され正式に分譲が決まっているものだけでなく、まだ建築計画段階のものなど(賃貸等になってしまう可能性もゼロではない)も合わせて取り上げていきます。一応は2021年に分譲開始されそうなものを中心に選んではいますが、来年にズレ込む物件もあるでしょうし(完成売りになるとやはりズレ込みます)、そもそも詳細が明らかになっていない物件もある中で「気になった物件」「注目したい物件」を挙げているだけで「=オススメ物件」ではないことご留意下さい。

ピアース都立大学
ディアナコート池田山公園
ルフォンザ・タワー大塚
クレストレジデンス横浜スカイビュー汐見台(クレストフォルム磯子汐見台)

(以下は、建築計画段階のもの)
新綱島駅前地区再開発(組合、東急)
小杉町3丁目計画(東急)
大手町Ⅰ・Ⅱ計画(住友商事)
レーベン横浜山手計画(タカラレーベン)
南幸2丁目計画(積水ハウス)
常盤1丁目計画(東急不動産)
二子玉川第二スカイハイツ建替(不明)

今回も数が多いので厳選してコメントしていきます。
まず、モリモトの2物件はモリモトならではのデザイン性の高さはもちろんのことそれ以外にも特色がある興味深いものです。
ピアース都立大学は最寄駅は徒歩10分というそこそこの距離感はあるものの、呑川緑道沿いのポジションで桜並木が望める第一種低層住居専用地域の物件になります。

低層建ということで壁式構造を採用しているという点も1つの特徴になるのですが、壁で支える分幅のある開口部が実現しにくい壁式構造ながら開口部がしっかりしているのが凄いと思います。
フレグラインのエッジの効いたデザインも際立ちますしスケール以上の存在感を放つ物件になるのは間違いないでしょう。

一方、ディアナコート池田山公園は上大崎1丁目の高級住宅街の一画に誕生する物件で、立地なりの「ディアナコート(近年はピアースの供給が多く以前よりもディアナコートは限られている)」、そして、モリモトの物件の中ではスケール感がある(延床面積6,700㎡超、総戸数81戸)という点でも注目しています。

クレストレジデンス横浜スカイビュー汐見台は、汐見台の丘上バス便物件で、スケールはそこそこでも本来ここで取り上げるような類のものではありません。
しかしながら、間取りがツボりました。笑

SnapCrab_NoName_2021-1-18_10-45-0_No-00.png
わんルーム…。

愛犬のためのお部屋になります(笑)。
17,000㎡弱の広大な敷地面積を活かしたドッグランもある愛犬家向けの物件になるようですね。

ちなみに当物件は当初「クレストフォルム磯子汐見台」計画となっていたのですが、正式名称で大分変わりました…。

計画段階のものでは、やはり新綱島駅前地区の再開発タワーが気になりますね。
29階建総戸数243戸ということで住宅だけだとそこまでのスケールはないものの、新駅「新綱島駅」と地下でつながる商業や公益施設一体の複合開発です。

住友商事の大手町Ⅰ・Ⅱ計画は、道路を挟んで向かい合う2つのプロジェクトで1つ1つはけして大きなものではないのですが、2物件合わせると延床面積で10,000㎡を超えるぐらいにはなりますし、既存の住商物件クラッシィハウス神田クラッシィハウス神田美土代町などよりもさらに大手町駅へ近いポジション(徒歩4~5分。神田橋の交差点から少しだけ北東側に入ったところ)という点でも注目出来ますね。

南幸2丁目計画は、新横浜通りの手前、横浜駅西口徒歩5~6分ほどとなるであろう物件で、ブランズ横浜(駅徒歩4分)の記事で言及しているように横浜駅西口がこれぐらい距離感になる物件は非常にレアです。
繁華街ですので環境面での魅力はイマイチですが、平均専有面積50㎡ほどの総戸数145戸ということでスケール的にもかなりのものがあります。賃貸になっても何らおかしくない立地ですが、分譲が見たいなぁ…。

そして、東急不動産の常盤1丁目計画は隅田川のリバーフロント、そして二子玉川第二ハイツの建て替えは多摩川のリバーフロントになります。
同じくリバーフロントだった二子玉川第一ハイツの建て替えは東急不動産が参画し、ブランズ二子玉川として生まれ変わりましたが、こちらはどこのデベロッパーが選ばれたのかな???

他では日本郵政による蔵前1丁目開発事業はかなりスケールがあり、共同住宅もあるとのことだったので楽しみにしていたのですが、高齢者住宅と賃貸住宅でした。ただ、18~23階の賃貸部分は隅田川×スカイツリービューがかなり素晴らしいものになりそうです。

2 Comments

ばしこ  

常盤1丁目計画(東急不動産)は江東区の資料みると賃貸っぽいです。
勿体ない…。

2021/02/02 (Tue) 21:27 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: タイトルなし

ばしこ様

コメント有難うございます。
コメント返信していたはずだったのですが、今見たらなぜか返信出来ていませんでした。申し訳ございません。

常盤1丁目計画賃貸っぽいのですね。とても残念ですし本当に勿体ないですね。
最近はブログでも言及することが多いですが、賃貸にすることでの"供給調整"が顕著で…。

2021/02/27 (Sat) 09:22 | REPLY |   


Post a comment