メイツ一橋学園スイート【プロムナードと繊細な建物デザインが生み出す魅力的な南面】1階69㎡4,198万円(坪単価202万円)

続けて、メイツ一橋学園スイート(リビングスイートプロジェクト)。

設計・施工は長谷工で直床です。
最高高さ25m指定エリアなので、8階建でも普通に二重床が可能ではあるのですが、この価格帯で長谷工設計・施工(ここは特命受注案件でしょうか?)ということを鑑みれば直床になるのはやむなしという印象ではありますね。

また、当物件の大きな特徴の1つに敷地面積6,100㎡超の豊かなランドプランがあります。
そのように高さはあまり出せないエリアではあるものの、容積率が200%と低めなため空地率は約57%とそこそこ高く出来ており、南側道路沿いに設けられた緑のプロムナードは当物件の顔となることでしょう。

プロムナードですので道路沿いの細長い空間ではあるものの、高木をふんだんに用いたことでかなり「緑を感じる」ことの出来る空間でそういった意味でも存在感がありそうですね(”竣工時”にどの程度の高木が植樹されるのかは気になるところです。CGイメージと実物(竣工時)とでは木々の大きさが違うのは"マンションあるある"の1つです)。

外観も乳白色とブラック系の2色のガラス手摺、また、ルーバー(上層部は木調仕上げ)も用いるなど結構繊細な仕上がりで、その緑のプロムナードとサウスヴィラが東西に広がる南側から望む当物件の佇まいはかなり魅力的なものになるはずで、景観面等で近隣にも良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

近所にはクレストフォルム武蔵野ガーデンコートやクレストグランディオ武蔵野など近いレベルでスケール感のある物件があるのですが、後発、かつ、高価格帯の時期に分譲される物件なりに既存物件よりもそういった点に力を入れている印象がありますね(「高さ」では13階建のクレストフォルムに完敗ですけども…)。エントランス脇には車寄せも設けられます。

共用施設としては、キッズ&パーティスペース(集会室)、ラウンジ&リラックスガーデン、また、エントランスホール内部にラウンジがあります。ラウンジは総戸数171戸としては小さめで昨今のトレンドからするとリモートワークも出来るような多めの席数のしっかりとした空間になっていると良かったでしょうね。

前回のメイツ一橋学園スイート

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2021-6-16_19-49-33_No-00.png
お部屋はウエストヴィラの69㎡の3LDK、西向き中住戸です。西側はアクロスプラザですが、敷地ギリギリに立っているわけではないですし、見ての通り専用駐車場の付いたプランで専用駐車場の先には敷地内の車道がありますので、1階住戸でも圧迫感はありません。南西方向からは日照も得られるでしょう。

間取りは70㎡に満たないやや小ぶりな3LDKで、共用廊下側の柱も食い込んでいます。専用庭付とは言え、その専用駐車場スペースが半分以上を占めてしまっていることでいわゆる専用庭付プランのようなゆとりはなく、庭で何かをするというよりは物置的に使う感じでしょうか。

屋内部分はとりわけ特徴のない田の字ベースのプランではあるのですが、専有面積のわりに収納が充実しているのは1つの特徴と言えるでしょうね。

坪単価は202万円。専用庭・専用駐車場の付いた1階住戸はウエストヴィラ(4戸だけ)だけですが、言っても西向きの1階住戸ですので単価的にはやはり南向きなどと比べ控えめなものとなっています。

当物件は立地のわりに駐車場が91台(専用駐車場4台、来客用1台含む)とけして多くはないので、仕事で車を使うなど日常的な車利用者にとっては魅力あるプラン・単価水準になってくると思いますね。
ちなみに、駐車場は第一期で契約すると駐車場が確保出来るという販売戦略が取られています。完成は来夏で入居までにはまだまだ時間があるので通常ならばそんな姑息な戦略はとらないものですが、こういった立地だと「駐車場の確保」が物件選びの重要な要素になる方もいらっしゃいますので、そういった方には良いのだと思います。

設備仕様面は、スケールを活かしディスポーザー付、また、食洗機も付いています。
水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターはありませんが、このご時世のこの単価帯の物件おいてはそういったものが搭載されている方が稀なので致し方ないでしょう。

管理費は208円/㎡。ディスポーザー付の外廊下、また、スケールメリットもある物件ですのでこんなものでしょう。
ちなみに、エレベーターは2基で、単純計算だと80~90戸に1基となるので基あたり戸数が若干多めではあるのですが、相当数の1階住戸(及び階段を使う方もいる2階住戸)のある物件ですのでごくごく標準的な設計になります。

駐車場は全91台で内訳は平置49台(専用駐車場4台、身障者用1台、来客用1台含む)、機械式42台になります。

0 Comments



Post a comment