パークアクシス東陽町レジデンス【総戸数250戸、200㎡の共用スペースには…】12階48㎡239,000円(坪賃料16,512円)

パークアクシス東陽町レジデンス。【賃貸版】になります。

所在地:東京都江東区東陽5-31-12
交通:東陽町駅徒歩6分
用途地域:準工業地域
階建・総戸数:12階建、250戸
築年:2022年

京王東陽ビル跡地に誕生するスケール感のある物件になります。賃貸マンションらしく20~50㎡台のみで構成されてはいますが、総戸数250戸ですのでかなり大きいですね。

東陽町駅徒歩6分、かつ、木場公園が徒歩8分(さらに横十間川親水公園が徒歩3分)という非常にバランスの取れたポジションで、四ツ目通りからも1本入った落ち着きもあるため抜群のポジションと言えると思います。

南方向も比較的低層の建物で構成されているため南面条件も良好ですし、ファミリータイプ中心の分譲マンションになっている方が自然だったとすら思う立地条件です。

木場公園にも駅にもほど近い分譲マンションは限られていますし、木場駅・東陽町駅徒歩10分圏内の供給自体も近年は限られているので、今時期に分譲されていたらかなり注目されていたことでしょう。
当物件の着工は2020年11月(企画・検討段階はもっと前)で、コロナ禍突入初期段階で先行き不透明感が半端ない状況でしたのでやむなしですし、敷地形状が歪、かつ、第3種高度地区の斜線制限の影響でランドプランの自由度が低いことも影響していそうですね。

設計・施工は植木組です。

総戸数250戸の大規模物件を生かした最大のポイントが、約200㎡の大きな共用スペースです。

マルチワークスペースとチルリビングという2つに分かれており、マルチワークスペースはオープンスペース、ヌック、個室・半個室ブースなど多彩、また、チルリビングはオープンスペース、ハンギングチェア、掘りごたつスペース(プロジェクター付)という構成で、特に掘りごたつスペースは萌えますね…。

コーヒーサーバーやガラスケースの無人コンビニも備わっていますし、かなり魅力的なものと言えるでしょう。

ブースだけでも20席近くありますし、総戸数250戸なりのスケール感があります。

ちなみに、エントランスは西側のメインエントランスに加え、北側にもサブエントランスがありますね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2022-8-7_20-55-38_No-00.png
お部屋は48㎡の2LDK、東向き中住戸です。東方向、四ツ目通りとの間にはスズキの店舗建替工事が行われていますが、3階建(こちらの4階相当)なので、影響はないでしょう。

当物件は上述のように敷地形状と斜線制限により難しいランドプランを強いられており、西側から5階建、12階建、3階建といった配棟(敷地が歪なため綺麗に並んでいるわけではないです)なのですが、こちらのプランは中央の12階建の棟にあります。
※ちなみに、3階で言うと西側の棟は部屋番号が13××、東側の棟は23××になっています。東側の棟だとタワマンに住んでる風になりますね(笑)。

12階建の棟からの南方向は良好な視界が得られるのですが、そういった敷地形状との兼ね合いもあるのか東向きと西向きで構成されており、南向きがないあたりはちょっと残念ですね。一方で、複雑な配棟ながら全て内廊下設計に出来ているのは驚きですね。

間取りは50㎡に満たない2LDKとしてはやや小ぶりなものですが、近年の賃貸マンションではとりわけこういった面積帯の2LDKが増えているので何ら違和感はないでしょう。

近年の高騰する賃料単価だと50㎡台では25万円を超えるぐらいになってしまい、20万円台前半に比べると借り手が大分減ってしまいますからね(25万円ぐらいまでであればパワーカップルニーズが旺盛)。

ただ、間取りに関してはいかにも賃貸というか、なぜにこのようにしたのか教えて欲しいぐらいですね…。

柱が東面中ほどにあるのはネックではあるものの、この専有部形状であれば普通にLDとベッドルーム1室をバルコニー側、残りの1室を行灯部屋(リビングインとすれば居室扱い出来るので2LDKになるはずです)にしたよくある配置ではダメだったのでしょうか。

ベッドルームの引き戸を開けると採光が得られはするものの、引き戸は2枚分しか開きませんし、このLDKは悲しいなぁ…。

坪賃料は16,512円。20㎡台の上層階とほぼ同じ設定になります。
大半が20㎡台になる物件ですので、こういった大きさのものは貴重な存在ではあるのですが、こちらの面積帯がどうというよりも20㎡台の募集住戸があまりに多いことが影響した賃料設定という印象ですね。

この良好な立地条件で、魅力的な共用スペースがありながら最も安いものだと105,000円~(管理費込)といった感じですので、大規模物件の新築時ならではの現実的な賃料設定の物件と言えるでしょう。
こういった40~50㎡台はグロス賃料がそれなりになるのでもう少しお安くとも…という思いもありますが、立地の良さを考えれば大きな違和感はないのでしょうね。

設備仕様面は、スケールは大きくともコンパクト物件ですのでディスポーザーはありません。
食洗機や床暖房とないいわゆる賃貸仕様になります。

駐車場は全13台で身障者用のみが平置、残りの12台が機械式になります。

0 Comments



Post a comment