クレアホームズ市ヶ尾荏田西【貴重なパークフロント、プランも良好】2階84㎡6,898万円(坪単価272万円)

クレアホームズ市ヶ尾荏田西。

所在地:神奈川県横浜市青葉区荏田西1-7-1他(地番)
交通:市が尾駅徒歩7分、江田駅徒歩10分
用途地域:第二種住居地域
階建・総戸数:7階建、52戸

市ヶ尾駅からは一旦上ってから下るアプローチ、江田駅とも標高約15mの差があるため徒歩分数以上の労力が必要にはなりますが、2駅共に徒歩10分圏内なのは良いですし、大きな荏田富士塚公園のパークフロントポジションというのは大きな特徴になるでしょう。

246からは1本入ったに過ぎませんが、それだけでもかなり落ち着きが出てきていますし、ここは公園を見下ろす感じのポジションにもなりますのでなかなかに魅力的な立地条件だと思います。荏田富士塚公園はサッカーや野球のできる大きなグラウンドが隣接する10,000㎡超の大きな公園で緑も豊かですね。

買物便は2駅徒歩10分圏内であることに加え、246が至近であることも影響した良好なもので、スーパーで言うと、デポーが徒歩3分、東急ストアが徒歩7分、成城石井と西友が徒歩9分にあります。また、島忠が徒歩4分にあるあたりも魅力でしょう。

通学区は、荏田西小学校で徒歩13分の距離感になります。距離がある上、起伏も伴いますので低学年だと少々大変で、ファミリーにとっては1つのネックになってしまいそうです。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-1-16_13-40-41_No-00.png
お部屋はパークサイドウイング(南東向きの棟)の84㎡の4LDK、東角住戸です。南東方向は2階建アパートがあるので、この階だと視界への影響が残りますが、北東は荏田富士塚公園のパークフロント(道路挟む)で、当物件の1階フロアは北東側道路のグラウンドレベルから約2.7mも高いところにあり、なおかつ、荏田富士塚公園は道路よりもさらに低いところに傾斜しているため、2階でも開放感は十分ですね。

荏田富士塚公園のこちら側は緑が深い分、夏場は視界が抜けきらない感じになりそうですが、冬場は視界も抜けてくるでしょうし、日照に関しては南東からも得られますので低層階でも恵まれたポジションと言えるでしょう。

間取りは1フロア1戸だけのパークフロントポジションということが考慮された80㎡超で面積帯なりのゆとりを感じることが出来ます。柱のアウトフレームもきれいで角住戸にしては効率的なあたりにも好感が持てますね。

4LDKとしてはけして大きな方ではないものの、近年の狭小トレンド下においては大きな部類であり、居室畳数・収納などもしっかりとしています。

浴室が1620ではなく1418なのはちょっと残念ですが、クレアホームズ府中西府スカイビューに続き玄関に手洗いボウルを備えた”ニューノーマルな提案”も魅力の1つになるでしょう。水栓にはタッチレス機能も付いています。

LDは二面採光(角位置)ではないものの、連窓サッシ×ウォールドアによるLD~洋室4にかけての設計からは角住戸らしい魅力も窺えます。

坪単価は272万円。同じパークサイドウイングの中住戸だけでなく、この後取り上げるヒルサイドウイング(南西向き)の低層階中住戸よりもむしろこなれているぐらいの単価設定で、1フロア1戸のパークサイドポジション、かつ、上述のように普通の2階住戸以上の視界(高さ)が得られることを鑑みると目に優しい水準と感じます。

近年の近隣での供給事例として、ドレッセ青葉荏田北フロント(2021年分譲/江田駅徒歩3分/約280万円)、プロスタイル市ヶ尾(2020年分譲/市が尾駅徒歩8分/約265万円)、パークホームズ市が尾荏田西(2020年分譲/市が尾駅徒歩10分/約260万円)、エクセレントシティ市が尾(2019年分譲/市が尾駅徒歩5分/約275万円)といったあたりがあり、このパークサイドの良好な角住戸でのこの水準は現実的だと思います。

80㎡超でグロスがやや嵩んでいることを加味した価格設定でもあるのでしょうが、効率性も高いですしね。

0 Comments



Post a comment