代々木参宮橋テラス【寮跡地ゆえの個性ある竹中物件】4階119㎡740,000円(坪賃料20,592円)

代々木参宮橋テラス【賃貸版】。

所在地:東京都渋谷区代々木4-52-21
交通:参宮橋駅徒歩5分、初台駅徒歩7分
用途地域:第二種低層住居専用地域
階建・総戸数:4階建、86戸
築年:2023年

ついに”あの物件”がお目見えしました。

2022年ちょっと気になるマンションで「代々木4丁目計画」として挙げていたもので、竹中工務店代々木竹友寮跡地の敷地面積4,000㎡弱のスケールを有しています。

分譲を期待していたところがあったため、残念な思いがないと言えば嘘になるのですが、設計・施工を竹中自らが携わったことで賃貸マンションとしては異例とも言える取り組みがいくつもなされた物件になります。

デベロッパーの力を借りて分譲マンションとするのも1つの選択肢ではあったはずですが、土地を手放したくない(?)という思いもあるのでしょうし、賃貸とし"近年自社が進めている取り組みを試したい"という思惑もあったようにも感じる物件ですね(詳細は以下及び次記事で述べていきます)。

プランは7割近くを50㎡台が占めはするものの、40㎡台の他、80㎡台や110㎡台も設けるなど、閑静な住宅街なりの設計が行われており、そういった点からも当物件への"竹中の想い"が感じられますよね。

一応買物便について述べておくと参宮橋の駅前にマルマンストアとまいばすがあります。
また、通学区は、幡代小学校で徒歩8分の距離感ですね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-2-16_10-54-23_No-00.png
お部屋は119㎡の4LDK、南東角住戸です。両面共に接道してはいないのですが、南側は3階建のパークテラス、東側は戸建などの2~3階建といった感じですので、この最上階住戸であれば視界抜けも出てきますね。最高高さ12mの低層住宅街においてはかなり良好なポジションになります。

この119㎡は反転プランも含め4戸存在しており、それだけでもこの物件の立ち位置が分かるというものですが、間取り図の細かな部分からもその様子がより一層感じられるのではないでしょうか。

先日の番町會所と奇遇にも同じなのですが、コーナー部の外壁が丸められています。また、共用廊下側のメーターボックスの形状にまで”遊び”があるあたりにも驚かされますね。

専有部は100㎡超なりにダブルボウルや2つのトイレなどといった優雅な造りになっているのですが、最も興味深いのは木製サッシでしょうね。サッシの縁が木製になっており、見た目の柔らかさを感じる一方で、ガラスはトリプルガラスになるなどといった高断熱設計にも配慮したゼッチマンションになります。

外観にも木製素材をアクセントとして用いた物件で、「燃エンウッド」「LVLハイブリッド耐震壁」「CLT耐震壁」など木材を積極的に活用していたプラウド神田駿河台とはまた違った形で竹中イズムが表現された物件と言えるでしょう。

坪賃料は20,592円。物件の多くを占める50㎡台は17,000~18,000円台が多くなっており、こちらは100㎡超の最上階プレミアム住戸的な扱いだけあってそれなりの水準ですね。
以下のようにグロスで70万円超のわりには設備面での高級感は今一つではあるものの、こういった大きさの賃貸住戸自体が限られていますし、ゼッチなどの最新のエコ物件でもありますので違和感はないでしょう。

設備仕様面は、流石に食洗機、トイレ手洗いカウンターなどは備わってはいるものの、100㎡超の分譲マンション(今時期にここが分譲マンションになっていたら最上階は坪単価1,000万円のハイグレードタイプになっていた?)にあるような高級感のある設えにはなっていません。
しかしながら、エアロテック(全館空調)が採用されているのは特筆すべき点でしょう。

2 Comments

sunao  

公式HPのリンク

いつも楽しく拝見しております。

公式HPのリンクが番町會所となっているようです。

ご確認ください。

2023/02/21 (Tue) 12:09 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: 公式HPのリンク

コメント有難うございます!
修正致しました。

2023/02/21 (Tue) 22:06 | REPLY |   


Post a comment