ヴェレーナ横浜新吉田【駅は遠いがイオンは徒歩5分】2階73㎡5,698万円(坪単価257万円)

ヴェレーナ横浜新吉田。

所在地:神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1他(地番)
交通:新羽駅徒歩11分、高田駅徒歩24分
用途地域:第一種住居地域
階建、総戸数:7階建、46戸

新羽駅から北方向に徒歩11分、新吉田町の東端に誕生する物件です。
高田駅よりもさらに遠いのですが、綱島駅も徒歩30分圏内でアプローチとしては一直線ですね。自転車を利用すると8分換算なのでわりと身近ですし、徒歩1分の貝塚中町バス停からのアクセスも可能と意外と綱島駅が使いやすいポジションです。

最寄りは駅力があるとは言えない新羽ですし、もう少し駅に近ければ…という思いはあるものの、近隣は住宅街となった落ち着きがある中でイオンが徒歩5分というあたりもポイントになってくるでしょう。

買物便は、やはりイオン頼みのところはありますし、2020年にはイオン隣接のエステムコート横浜新吉田レジデンスが分譲されていることを考えると地味に感じたりもするのですが、イオンは24時間営業(食品・日用品)な上、9つの専門店なども入っていますので徒歩5分は魅力ですね。
なお、スーパーで言うと、他にローヤルよつや(徒歩9分)、食品館あおば(徒歩11分)もあります。

通学区は新田小学校で徒歩4分と近いですね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-11-23_12-50-48_No-00.png
お部屋は73㎡の3LDK、南西角住戸です。南は戸建、西は丘上(崖上)に森が広がっており、この階だと斜面の擁壁を望む感じになるでしょう。南方向からの日照は申し分ありません。

間取りはけして大きくはありませんが、しっかりと70㎡台には乗せた角住戸です。
ただ、洋室1が8.5畳とかなり大きくなっているがゆえに他の部分には73㎡なりのゆとりを感じるには至らず、主寝室を重視したい方向けのプランという印象になるでしょうか。

また、ヴェレーナシリーズの角住戸にしては開口部が地味なのもちょっと残念ですね。
LDは二面採光ですし、主寝室(洋室1)に至っては三面採光なので、このようなエリア・単価帯の物件としてはむしろやや優れているぐらいのものではあるのですが、こと近年のヴェレーナシリーズにおいてはこういった単価帯の物件であっても"コの字型のワイドなダイレクトサッシ"が採用されていることが少なくなく、こちらは南面に連窓サッシも採用されていないため物足りなさを感じてしまいます。

洋室3の引き戸もウォールドアのようなきれいに開け放てるものになっていると良かったですね。

坪単価は257万円。最上階南東角住戸のルーバルプランは100㎡ありながらもグロスの嵩みが影響し、こちらと大差ない坪単価になっているなど、大半が240~270万円の狭いレンジで構成された物件になります。
平均は260万円程度になるでしょうか。

近年の近隣供給事例としては、エステムコート横浜新吉田レジデンス(2020年分譲/新羽駅徒歩6分/約270万円)、ガーラレジデンス横浜港北(2021年分譲/新羽駅徒歩5分/約235万円)、プラネスーペリア北新横浜(2021年分譲/北新横浜駅徒歩3分/約255万円)があります。

昨今さらなる相場高騰の影響で、駅距離があるわりにしっかりとしたお値段ではあるのですが、そのように綱島駅へのバス利用・自転車利用を視野に入れる方であればまずまずの水準と言えるのではないでしょうか。

0 Comments



Post a comment