プラウドタワー相模大野クロス【眺望、プラン良しの1LDK】19階43㎡4,988万円(坪単価382万円)

昨日に続きもう1件だけ、プラウドタワー相模大野クロスを取り上げます。

前回の記事は"地下駐車場関連"のお話でほとんど終わってしまいましたので、こちらの記事ではそれ以外のランドプランや共用空間などについて述べていこうと思います。

まず、特徴的なものとしては、前回の記事でもちらっと言及した地下1階のワンダーベースですね。フィットネス、ランドリー、シアター、ゴルフ(シミュレーター)、DIY、スポーツ、キッズスペースなどが出来る小部屋の中心に待合室的なスペースとしても機能するラウンジがある構成で、このように書くとかなり充実している印象を受けるかもしれませんが、それぞれの施設は小さいですし、ラウンジもねぇ…。

地下なのでどうしても閉塞感が伴いますし、それ以外の共用施設らしい共用施設は最上階(41階)のスカイラウンジ(屋内)とスカイテラス(屋外)、24階のゲストルーム2部屋といった程度で、こちらも総戸数687戸のスケールからするとけして大きなものではありませんので、ちょっと残念な思いはあります。

ただ、2階エントランスホール兼ラウンジは2層吹抜などではないながらも、敷地南端のエントランスから西端に向けてかなり奥行のある贅沢な設計に出来ており、迎賓空間に相応しいインパクトがあるのは良いですね。デザイン監修に日建ハウジングシステムを起用しただけのことはある魅力的なデザインですし、ホールの隣にはワークスペースも備えています。

また、駐車場へ向かう車路の途中、敷地西端1階部分にはゆったりとした円形の車寄せが設けられ、その自走式駐車場(平置)はもちろんのこと、日常的に車(タクシー含む)を利用したい方にとっても大きな魅力になるはずです。

前回までのプラウドタワー相模大野クロス

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-11-26_13-8-30_No-00.png
お部屋は43㎡の1LDK、南西向き中住戸です。南西方向には14階建のロビーシティがありますが、それを越える中層階ということで丹沢山系や富士山など眺望的な魅力も十分なポジションになります。

間取りとしては当物件で唯一の40㎡台で、このタイプ以外の1LDKは全て30㎡台、しかも3~12階(北西向き)にしかありませんので、タワマンらしさを求めたい方には特に貴重なものとなるでしょう。
※当物件は総戸数687戸のスケールがありながらエリア的に3LDK中心(60㎡台以上)になっています。

1LDKとしては大きな43㎡でグロス価格の嵩みは少々気にはなるものの、40㎡などではなく43㎡としているのは住宅ローン控除との兼ね合いでしょうし、柱の食い込みがないあたりも大きな魅力です。LD単体で10畳を確保するなど、専有面積から受ける印象以上のゆとりを感じることが出来るタイプでもあります。

窓際の梁は柱と柱を結ぶライン上に斜めに通過しており、梁による室内の凹凸は少々目立ちますが、サッシ高はやはり2.1m確保出来ており、40㎡台の中住戸なりに採光面もまずまずですね。

坪単価は382万円。このタイプ最上階の29階でも389万円ということでほぼ差がなく、上述のようにこの40㎡台の高層階は貴重なためやはり"上の方"の人気が高くなっています。
ただ、ロビーシティを越えるのは同じですし、超えない10階前後でも360~370万円ということを考えるとこちらの方が大分魅力的でしょうね。

同階同南西向きの60㎡台(2LDK)に比べると5%程度高くはなっていますが、70㎡台(3LDK)とはほぼ同じ単価設定でもあり、"ファミリータイプのニーズがメイン"となるエリアとはいえ、単身者やディンクスにも人気を博すタイプの物件に違いありませんのでこの単価帯でもニーズは十分にあるでしょうね。

設備仕様面は、ディスポーザー、食洗機、トイレ手洗いカウンター(一部タイプ除く)、天然石のキッチン天板(一部タイプ除く)に加え、キッチンにタッチレス水栓を採用するなど単価帯なりと言えるでしょう。最上階ペントハウスは、LDビルトインエアコン、廊下のタイル貼などグレードアップしますが、単価帯及び単価差を考えれば当然の仕様でしょう。
また、ゼッチ×低炭素認定物件ですのでエコ・断熱性能にも優れています。

管理費は419円/㎡。ディスポーザー、内廊下に加え、各階ゴミ置場、24時間有人管理も備わっているため(コンシェルジュサービスはありません)、一般的なタワマンであれば”やむなし”に感じるのですが、当物件はそのように自走式駐車場(利用料も24,000~29,000円とそこそこ立派な水準)となっており、機械式のように点検・メンテナンスなどのコストが嵩まないことを考えると高く感じてしまいますね。

ちなみに、当物件は内廊下にお掃除ロボットを採用予定で、驚いたことにエレベーターと連携し上下階移動を行いつつ掃除してくれるそうです(※)。そういった点で言ってももう少し人件費が抑えられそうな気はしますけどね。
※エレベーターが途中階で止まってお掃除ロボットが乗ってきたらちょっと驚きますね…。エレベーターの効率性が落ちますがそうはならないようなシステムにしているのでしょうか。一般的な内廊下物件は掃除機片手に清掃担当の方が掃除してくれるためエレベーターを利用するという点では同じです。ただ、そういった場合は非常用エレベーターを使うのが一般的で、非常用エレベーターと内廊下の間には扉があり、ロボットだと難しそうです。

駐車場は全207台でそのように地上から地下3階に渡る4フロアの平置になります。設置率は約3割でしかなく、タワマンあるあるで順番待ち(空き待ち)が大量発生しそうなことを考えると、機械式駐車場を併用した方が無難だったと思います。ただ、既存躯体を用いた計画のため階高などの自由度がなく、難しかったのではないでしょうか。
なお、他に来客用駐車場が5台(1台は兼身障者用)、カーシェア用が2台分あります。

2 Comments

購入検討者  

本物件の1LDK購入を検討してます。
設備仕様のうちキッチン天板は天然石ではなく、人造大理石のようです。
1LDKの仕様が削られるのはあるあるですが、グロスもそれなりになる43㎡の部屋はもう少し頑張って差別化してくれてたら嬉しかったのが本音です。

2023/12/01 (Fri) 23:07 | REPLY |   
モモレジ

モモレジ  

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
ご返信遅くなり申し訳ありません。
1LDKは人造なのですね、有益な情報有難うございます。

エリア的に1LDKが大き目なことに違和感はないのですが、仰る通りグロス価格は結構嵩んでいますので2LDK以上と同等の仕様で頑張って欲しかったという思いもありますね。

2023/12/15 (Fri) 15:55 | REPLY |   


Post a comment