サンクレイドル立川ステーションウィズ【繁華街の駅徒歩4分×全戸60㎡台3LDK】3階66㎡8,298万円(坪単価413万円)

サンクレイドル立川ステーションウィズ。

所在地:東京都立川市錦町1-420(地番)
交通:立川駅徒歩4分、立川南駅徒歩5分
用途地域:商業地域
階建、総戸数:14階建、52戸

近年、同じ錦町で分譲されたプラウド立川錦町やエクセレントシティ立川ザ・グラン(分譲中)よりもさらに駅に近いポジションに誕生する物件です。

やすらぎ通り(すずらん通り)とウインズ通りの中間に位置したパチンコ店跡地で、ウインズや風俗店も至近にある繁華街の一画ですので、住環境という点で褒められたものではありません。ただ、やはり立川駅の徒歩4分という利便性の高さは魅力で、駅前商業地域としては良好な南面条件の全戸南向きというあたりも魅力にはなるでしょう。
全戸南向きとはいえ、この立地条件で全戸60㎡台ファミリータイプというのはちょっとやり過ぎな印象ではあるのですが…。

買物便は、スーパーで言うと徒歩3分に北野エース(グランデュオ)、徒歩4分に紀ノ国屋(エキュート)、徒歩5分に東急ストア(アレアレア)、徒歩6分にザ・ガーデン、ビオセボン、成城石井(ルミネ)といった感じで選択肢も非常に豊富です。
ちなみに、立川駅では先月、高島屋S.C.が全館専門店(約52店舗)としてリニューアルオープンしています。

通学区は第三小学校で徒歩9分の距離感になります。
なお、昭和記念公園は徒歩13分で駅前なりにまずまず近いですね。

公式ホームページ
SnapCrab_NoName_2023-12-13_14-11-7_No-00.png
お部屋は66㎡の3LDK、南西角住戸です。南側は細い道路ながら両面が接道したポジションで、向かいの前建はいずれも3~4階建になるため低層階でも日照時間は長いですね。
その先にはもっと高い建物もありますし、周囲もこちらと同じ商業地域なので将来的な不確実性は伴いますが、立川駅の徒歩4分ということを考えれば日照・視界はけして悪いものではないでしょう。

間取りは物件内で最も大きなものとなります。
当物件は63~66㎡の非常に狭いレンジのプランで構成されており、かつ、1フロア4タイプいずれも南向きということで似た条件のものが多いのです。ただ、こちらと隣の南向き中住戸は正方形に近い専有部形状になっており、残りの2タイプ(いわゆる田の字ベースの長方形のタイプ)とは異なるコンセプトになっています。

全戸南向きとなる中で、半数の2タイプがこのような南面ワイドに出来ているのは素晴らしい点で、東西に長い敷地形状(と東側と西側で南北の奥行が違うことが影響)あってのものであるのは言うまでもありません。

ワイドスパンのわりにはそこまで南面開口部が充実した印象ではないものの、バルコニーが南面から北面まで連続しており(「回廊型バルコニー」と表現されています)、西面までならまだしも北面までとなるとかなり珍しいですね。

上述のように当物件のポジションは繁華街隣接の駅前ですし、この立地のバルコニー(ルーバルなどのように纏まった空間があるわけでもない)で何をするの???と思ったりもしますが、バルコニーがあることで空間的な広がりが得やすくなるのは確かですし、なんだかんだ物置的(基本的にNGではあります)に使ってしまう方も少なくないでしょう。

奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が短いがゆえに廊下も非常に短く出来ており、一般的な70㎡近い使い勝手が期待できそうなあたりもポイントですね。
洋室3はウォールドアになっており、開け放つことで広々2LDK的に使えるのも魅力です。

坪単価は413万円。第1期は8戸のみで角住戸は低層階のみの供給なのですが、上層階は450万円程度のものもあるようで、概ね400~450万円のレンジになるようですね(※次の記事で取り上げるパンダ的なものは360万円台になっているなど、例外もあります)。

近年の立川駅のファミリータイプの供給事例としては、プラウド立川錦町(2022年分譲/駅徒歩5分/約380万円)、エクセレントシティ立川ザ・グラン(2022年末より分譲中/駅徒歩5分/約420万円※相対的に単価の高い30~50㎡台の影響で高めに出ているところがある)、ウィルローズ立川(2023年分譲/駅徒歩9分/360~370万円※30~40㎡台も多いが60~70㎡台とそう変わらない単価設定)があります。

近隣で直近に分譲されたエクセレントシティは30~50㎡台が単価を押し上げているところはあったとはいえ、平均はこちらと近いですし、エクセレントシティは未だ分譲中でもあるのでこちらの水準に大きな違和感まではないでしょう。

ただ、こちらの方が駅が近いとはいえ、近い分ファミリータイプ向きとは言えないところがありますし、やはり3LDKで言うとエクセレントシティよりも明確に強い単価になっているため、60㎡台中盤まで面積を絞ったなりの強めの設定ではあるでしょうね…。

0 Comments



Post a comment